kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」最終巻読了

2013-06-16 21:07:46 | 日記
最終巻というのはどうしても前巻のパワーにくらべてアレな場合が多いわけで、それが顕著なのがアシモフの「ファウンデーションの誕生」だと思う。
それを思い出すと、本作もどうなのかなと思ったが、最終巻も最終巻史上最高に面白く読む事ができた。
たぶんレビューでは色々言われているのだろうが、とにもかくにも完結させた作者に感謝したい。
それにこういう本が読める日本にも感謝である。
むかし、発展途上国の学生に「もしあなたが首相(ないし国王とか社長)になったら何をしたいか?」的な質問を投げかけたことがあって、その答えが「そんなことを考えるなんて滅相もない」的回答が多かったので、いくらか衝撃を受けたことを思い出した。
日本にもそういう人たちが大勢いて、そういう考えでこの本を拒絶したら悲しい。
でも日本は先進国だから大丈夫だよね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿