kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

パソコンの初期化

2017-02-26 23:51:28 | 日記
5年以上使っていたノートパソコンが調子が悪くなってきたので、データのバックアップをとり、思い切って初期化してみることにした。

まず、データが案外肥大化してUSBメモリに退避するにはかなりの選別を行わなくてはならず、その所要時間を考えると外付けハードディスクを買ったほうが早いのがわかった。

初期化すると、さまざまなソフトウェアが再インストールされていく。まったく憶えていなかったのだが、ずいぶんとバンドルされているものが多いのだなと思った。

しかし、後から自分で購入したもののほうが使用目的がはっきりしていて、たくさんバンドルされているのはほとんど無駄である。

それよりも趣味以外の仕事ではGoogleで提供されているスプレッドシートなどを使っていて困ることなどほとんど無かった。

特定のリテラシーの低い人たちとのやりとりをするために、一応はエクセルの正規品などは所有してはいたが、結局は彼らと関わると手間がふえるだけなので、今後はインストールしない方向で行こうと思った。

あとは自分の使い方では、ブルーレイや、core i7プロセッサーなどもオーバースペックだった。Celeronで十分である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿