kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

液晶テレビ購入記

2010-01-29 00:45:55 | 日記
 デフレデフレうるさいから多分40インチ前後の液晶テレビなんか数万円程度なのだろうと思っていたら全然そんな値段にはなっていないのだった。
 基本的に家電好きな私には今でも十分安いとは思うけれども。長年愛用してきた32インチのハイビジョンブラウン管テレビの賞味期限が切れてしまったようなので、液晶ないしプラズマのテレビを購入することを決めたわけだが、とりあえずインターネット上でのいろいろな各メーカーの評価をいろいろ読んでみたが大して参考にはならなかった。というのも熱く語る人のレビューはとにかく異常に近くから画面を見ているのか、はたまた家が狭いのか、やたら残像と画素数にうるさいのである。音についてもうるさい人が多くて、その人達の家は余程音が壁に吸収される素材が使われているのだろうかと想像したりした。
 などといいつつも、結局皆さん絶賛の東芝レグザZ9000シリーズを買ってしまったのだった。ソニーのやつのほうが気に入ったが、部屋のレイアウト上37インチでなくてはいけなくて、ソニーは40インチしかなかったのだ。
 でもまあ現在の地上デジタルをみる限りではオーバースペックにすぎるし、2.5mくらいの距離でみていると多機能でも高画質でもないけどずっと安かったパナソニックのプラズマ37インチで全然問題なかったような気がする。
 とはいえレグザのほとんど標準仕様とも言えるUSBハードディスクの運用能力はかなりの威力を持っている。面白いかどうか相当に怪しい映画でもガンガン録画できるから良い。
 ただ、キイワード録画、おまかせ録画可能なレコーダーを5,6年使ってきた人間には不便には違いないが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿