kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

キングソフトオフィス半年使用して

2017-09-21 13:47:15 | 日記
キングソフトオフィス(現WPSオフィス)、試しに半年ほど使ってみた。

若干小細工を要するものもあるが(マクロとか)、実用上はまず問題はない。

たた表計算ソフトにラベル印刷ウィザードがないとかマクロの自動記録がないとか(マクロはVBEでイチから入力必要)、個人的には問題がないのだが、誰かに仕事を代行してもらう場合には少々面倒である。

既に定年退職された世代でもマイクロソフトオフィスの操作はかなり激烈なレベルでも使いこなせる人が大勢いるのだが、純正でないと戸惑うこともあるので、そういう人たちに手軽に(相対的に安い賃金で)仕事を依頼するなら、少なくともエクセルだけは買ったほうがいいみたいだ。

ラベル印刷とマクロはできるけど面倒なので、結局純正をインストールした。


契約書とか見積書なんかはキングソフトのWriterで問題ない。

プレゼンテーションソフトはあんまり使ってない。ちょこっと使った限りでは問題ない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿