kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

知床観光船の事故に思うこと

2022-04-30 12:12:56 | 日記
知床半島沖で乗員乗客26人を乗せた19トンの観光船が沈没してから1週間ほどになるだろうか。
26人のうち遺体が収容されたのは14人であるが、いちいち救助だとか発見だとか容体不明だとか情報として何の意味ももたない言葉遊びのようなことをしている。こんな配慮は報道機関の価値を貶めるだけだと思うのだが、それこそが日本の会社のいうところのコミュニケーション能力の正体なのだろう。そのことは良くわかった。
観光船の運行を実行した船長が問題のある人物だったのかどうかはわからない。人命がかかっている仕事をさせるべきではないというのは簡単である。しかし「機長やめてください」の羽田沖墜落事故は機長が問題のある人物だと周囲が把握していたのに結局何もできなかった。
事故が起きると誰しもいいたい放題なのだが、いくらかの周期で大雪で多くの自動車が立ち往生するようなことが起きるが、どうして立ち往生することを少しも想定しないで必要な準備をしない人がこんなにも多いのだろうかと思う。防災リュックのセットでも買ってクルマに放り込んでおけばいいのにとも思う。でもおカネは勿体ないし、自然災害など想定外なのだろう。ほとんど確実に雨が降るような天気の時ですら、折り畳みカサも持たずに会社や学校に行く人間も多くいる。大事故などは結局はその延長線上にある。
ちなみに超小型軽量の折り畳みカサとか超軽量のウインドブレーカーでもないよりマシだからおススメしたい。値段は高いが。
規制だの罰則だの基準だのといっても、プロフェッショナルが本当にこれだけは守らないと危険であるということを掛値なしに決めなければ、余裕があればやったほうがいいけど実際やれないよねみたいな形骸化したものになる。
実際道路の速度制限にしたって30キロだの60キロだの100キロだのいろいろあるが、本当にこの速度制限を守らないと危険であると誰も認識していないし信用もしていないから守られない。
警察官がいたら怒られたり罰金が痛いから、取り締まるポイントでは気を付けようというだけだ。結果としてその規則が守られたとしてもそのプロセスには何の意味もない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿