画寫庵Progressive

松平惟光の写真日言己巾占。

今年の緑・決算報告

2008年09月10日 | シュミの園芸

まずはゴーヤ。もうすでに葉っぱは黄色いのが目立ち、
特に下半分はスカスカで、カーテンとしての役目は8月末頃に
終了。実はまだ少しずつなっているけれどサイズは極めて小さく
ピンポン玉くらいでもう黄色くなってしまう。
そのピンポン玉2つで夕食にしたけれど、ウチ的には実は
一回の量はこれくらい、頻度もこれぐらいが適切な感じ。


唯一生き残ったサトイモさんはこの夏も葉を出しまくりで
元気でした。根本部分にできた小さいコブからさらに新しい株が。
しかし株分けの方法がワカラナイ…。


春先には枯れたと思っていたグレープフルーツは急激に背丈を延ばしました。
特に後ろに写っているの。うまく冬を越せさせられるかが今後の勝負。

写真はないけれど、野菜売り場から鉢に植えたクレソンは
けっこう収穫できました。いままでで一番クレソンを
食べた年に。


芽まではよかったけれどその後収穫までに至らなかったコリアンダー。
まだ10月くらいまで蒔けるようなので、細々と挑戦。


神戸花鳥園でもらってきた鉢はまだ元気です。
成長もしてないけれど。

こうやって振り返ると今年は自分園芸史上最も成功した年でした。
いままでが悲惨すぎたというか。
あ、でも、簡単でアホほど生えるはずのバジルは全く根付かず
丈夫でめきめき育つハズのアロエは夏中全く元気がなく。


最新の画像もっと見る