逸酒創伝 ぬるかん日記♪~東京の老舗酒問屋「コンタツ」 若手社員奮闘中~

熱すぎず、冷たすぎず。
リラックスできる「ぬる燗」のような関係を、あなたと。

東京散歩@上野 アメ横

2008年11月12日 | コンタツ社員
こんばんは。コンタツ営業統括部の中井です。

さきほど、すごくショックなことがありました。

ブログをアップしようと思ったらきえちゃったんです。

声にならない叫びと、戦慄が背中を走り、しばらく頭まっちろでしたが、

ようやく再起動できましたので、何事もなかったようにまた書きます。

バックアップは絶対とりましょう!(あなたがね)



気をとりなおして、今日は上野のアメ横です。



不忍池

戦後に闇市場として誕生したアメヤ横丁、通称アメ横。

現在は食料、衣料、宝飾品、雑貨品などのお店が軒を

連ねておりますが、私はどうしてもスニーカーのイメージが強いです。。。

背後から失礼!

魚介類

かわいい

魚介などの生鮮類を売っているところは、築地市場の雰囲気を

連想させられる。周りが一般客や観光客であることを除いては。

そういえば、年末の人がごった返しになっている風景はよく

テレビで映し出されていますよね。

じゃんぼたこやき!

かつお出汁の試飲

レンズ豆ほしー!

安い丼物屋

同建物内に、暗黙の了解でそれぞれのお店のテリトリーをはり、

いささかあやしい雰囲気をはなっている。闇市から発生したことも

あってなのだろうか、アジアの市場にあるような独特な秩序が

流れていた。


今回は観光気分でふらふら歩いてみましたが、

今度は明確な目的をもって物をゲットしにいきたいです。

(なんだろー蟹とか?)

年末は蟹ゲットか?ぽちっにほんブログ村 酒ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし (シュナウザー)
2008-11-13 19:05:47
上野のじゅらくが寂しげですね~。一昔前は上野は地方からの玄関口で賑わっていたものですが・・アメ横はいろいろな名物店がありますよ。革製品(特に米軍流れ品等)の店やアクセサリーの店、主に高架橋の下のごちゃごちゃしている商店街に点在しています。有名なのはチョコレートや!何枚上乗せ出来るか挑戦してください。千円で持ちきれないくらいになります。マグロや蟹は年末に値切るとすごーい安くなりますのでやってみてきださい。
返信する
コメントをありがとうございます! (コンタツ 中井)
2008-11-19 09:31:13
そうなんですよね~上野駅付近はなんだか光と影が極端に感じられてしまうのは…私だけではないのかも。革製品もありましたね~!見たことのないものばかりが並んでおりました。どこからしいれているんだろう?と首を傾げてしまうものもけっこうあります。多くの店員さんは積極的に営業を行なっておりました。(パフォーマンスも。笑)待っているだけが商売ではないのですね~!まだチョコレートもマグロも蟹も挑戦していないので、年末までに参戦したいです♪
返信する

コメントを投稿