金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

イワタバコ(岩煙草)

2017年08月03日 22時36分20秒 | 金剛山の山野草

  イワタバコが咲き始めました。
  まだこれからが本番ですが、
  沢沿いの岩場を吹き抜ける
  涼風にさらされ、涼し気に咲
  いています。


  イワタバコ(イワタバコ科)
  葉がタバコの葉に似ている
  のが、名の由来だそうです。







  岩肌にビッシリと張り付いた
  イワタバコ。






  関東より西の太平洋側には
  花茎、花序、葉の裏側に毛
  がある、変種・ケイワタバコ
  も存在するそうです。
  金剛山にもあるかもしれま
  せんね、、、。




   ミズタマソウ(アカバナ科)



   マツカゼソウ(ミカン科)



 ハグロソウ(キツネノマゴ科)



   ノブドウの花



   アブラチャンの果実



   サルトリイバラの果実



   半白・半黄のツリフネ。色素
   不足なんでしょうか?




 アケボノシュスラン(ラン科)
 の様子を見に行って来まし
 た。
 4~5株、花芽が見えました。




 キツネノマゴ(キツネノマゴ科)



    ソクズ(レンプクソウ科)



  只今、金剛山はセミの大合唱
  で、にぎやかですよ。
  カメラを向けると素早く飛び去
  りますが、抜け殻ならいくらで
  も撮れます。



             (2017・8・3)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツチアケビの果実(ラン科 ... | トップ | オオナンバンギセル(大南蛮... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです (まつ)
2017-08-04 00:33:20
  暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いていますが、お元気そうですね
私はバテバテで時どき皆さんのDBやブログを拝見しています
金剛山へはこの暑い最中、毎日行っているのでしょうね
相変わらず珍しいお花がいっぱい咲いてて楽しいね
忍者さんも私もついでに癒されています

返信する
暑い、暑い (忍者)
2017-08-04 23:45:59
まつさん お久しぶりです。
毎日、暑いですね。
この暑い時季にしか咲かない花もありますので、カメラを手に登っています。
山に入ると結構涼しいですよ。
いつもありがとう。
返信する

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事