金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

シュンラン(春蘭)など、春の花満杯!

2018年03月25日 21時45分04秒 | 金剛山の山野草

 春の温もりに誘われて、のん
 びりと1日、歩いてきました。
 途中、金剛山の麓で今年初
 めて、ウグイスの鳴き声を

 にしました。
 このウグイス君、練習不足か?
 鳴き方はまだヘタクソ、、、
 今度会った時は、名調子聞か
 せてや!

 花は色々と、撮ってきました。

 シュンラン(ラン科)





 ヤマシャクヤクの蕾
      (ボタン科)



 オオイヌノフグリ
    (オオバコ科)




 ツクシ(トクサ科)



 虫さんも、新鮮な蜜に舌鼓。



 カキドオシ(シソ科)



 ユキワリイチゲ
   (キンポウゲ科)




 リュウキンカ(キンポウゲ科)
 花弁はなく、花弁のように
 見えるのは萼片です。



  カワチスズシロソウ
     (アブラナ科)




 ヒメウズ(キンポウゲ科)



 ホトケノザ(シソ科)  



 コチャルメルソウ
    (ユキノシタ科)




 ハルトラノオ(タデ科)



 ヒメオドリコソウ(シソ科)



 ヤマネコノメソウ
    (ユキノシタ科)




 コハコベ(ナデシコ科)



 ハナニラ(ヒガンバナ科)



 タネツケバナ(アブラナ科)



 セントウソウ(セリ科)



 スミレはタチツボスミレを始め
 色んな種類が咲いていました。






  アオイスミレ



 キュウリグサ(ムラサキ科)





 ツルキンバイ(バラ科)



 キランソウ(シソ科)



  菜の花(アブラナ科)





 アセビ(ツツジ科)



 ヤブツバキ(ツバキ科)



              (2018・3・25)









 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹酒祭り(大安寺)&スイセン... | トップ | 早春の飛鳥路へ! »

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事