金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

キチジョウソウの果実(吉祥草)

2018年01月18日 21時53分06秒 | 金剛山の山野草

  キチジョウソウの真っ赤な実
  を撮りに行って来ました。
  キチジョウソウが花を咲かせ
  るといい事、めでたい事があ
  ると言われ、縁起のいい花。

  キチジョウソウ(キジカクシ科)



 キチジョウソウの花です。9月
 下旬頃から開花が始まり、花
 後、真っ赤な実をつけます。

 



 キチジョウソウを撮った帰り、
  赤阪のスイセンの丘に立ち
  寄ってきました。






  今年は花の数が少ないように
  感じるのですが…



 サツマイナモリを見たいと言う
 知人に同行、再度見に行っ
 てきました。
  途中で、こんなワンちゃんに
 出会えました。

 
 

 サツマイナモリ(アカネ科)





 開花している株を見つける
 のがひと苦労。
 まだまだこれから。
 蕾はたくさん観察できます。
 本格的になるのは、2月に
 入ってからかな、、、




  
 ユキワリイチゲ
   (キンポウゲ科)
 蕾が早くも顔を覗かせて
 いました。春近し、か…
 
 今日は暖かい1日でした。
 このまま春になったらいい
 のに、、、





  美味しそう!
  真っ赤に熟したフユイチゴ。
  一粒いかがですか。
  生食OKですよ。



  ヤブミョウガ(ツユクサ科)
  果実がまだ残っていました。




  コヤブラン果実
    (キジカクシ科)




  ナツフジ果実(マメ科)



  サイハイラン(ラン科)
  元気に芽吹いていました。
       


 ヤブコウジ果実(サクラソウ科)




  ロウバイ(ロウバイ科)
     (赤阪付近で)




              (2018・1・18)

















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛山も寒い日が続いています | トップ | 笹酒祭り(大安寺)&スイセン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね! (wakuji~)
2018-01-20 14:12:21
お元気でバイタリティーですね...
縁起の良い花「吉祥草」実も花も綺麗ですね!
千早の水仙、今年は花も伸びも悪く寒さの性でしょうか...
千早村に蝋梅あったのですか?
所で野崎の旦那心配ですね。
冷たい空気にやられたのかな....
ゆっくり養生され頑張ってほしいものですね
有難う御座います。wakuji~
返信する
蝋梅 (忍者)
2018-01-20 17:19:45
いつもありがとうございます。
ロウバイは東中学校に登る坂の途中、右側に2本あります。
まだポツリ、ポツリの開花です。
返信する

コメントを投稿

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事