金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花など、宝石箱のような忍者のブログです。

ツチアケビ

2017年06月28日 21時53分38秒 | 金剛山の山野草

  この場所のツチアケビ、例年
  だと2~3本なのに、今年は
  6本と、家族を増やしました。
  間もなく始まる開花が、楽し
  みです、、、

  ツチアケビ(ラン科)




   別の場所では、すでに
   開花が始まっていました。



 頂上付近のツチアケビも見て
 来ましたが、まだこんなでした。




    ネジバナ



    イチヤクソウ



    マツブサ



    サワダツ



   ウスノキ



    ネムノキ



    ヤマアジサイ



    ヨウシュヤマゴボウ



    コマツナギ



    ナワシロイチゴ



    ハグロソウ



    マタタビ



 タゴガエル
 登山道で姿は見せませんが、
 大きな鳴き声を響かせている
 のが、この子です。




   おいしそうに熟したビワ。
   金剛山への途中、赤阪村を
   走行中、目にとまりました。




              (2017・6・28)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下赤阪の棚田(夕景) | トップ | ササユリ健在! »

コメントを投稿

金剛山の山野草」カテゴリの最新記事