☆秘伝 湘南ではたらく税理士のblog☆    ・・・職人税理士の勘どころ・・・

湘南地区!?小田原で事務所を構えるローカルな税理士です。

気まぐれなまま、言葉を連ねています。。。

クリニック経営の特化型戦略とは。。。

2006-09-27 19:12:48 | Weblog
マスメディアで医師不足という問題がクローズアップされています。

産婦人科や小児科の医師が不足しているのは事実。

産婦人科や小児科のドクター、特に勤務のドクターは仕事がハードすぎます。

かといって開業がしやすいのかというと。。。

これがなかなか難しいんですね。

無医村などで開業というならばいいのですが。。。

都市近郊地域で開業したいと考えると絶対に戦略が必要なんです。

横並びでは後発組は勝算が見込めません。

1つ事例を紹介します。

東京の一等地にオープンしたベルーガクリニック。

ここのドクターは大学病院を始め高度医療機関には

乳腺科という専門分野があるにもかかわらず、身近な所には

殆ど乳腺科専門の施設がないことに注目。

身近で気軽に行けるホームドクターで高度な設備を整えた乳腺科クリニックを

開設したいという考えのもと、約4年近くの準備期間をかけて

2006年春医師・看護師・放射線技師・保育士・コンシェルジュ・広報の十数名の

スタッフでベルーガクリニックを開院しています。

このクリニックの売りはベルーガクリニック PBCシステム乳がん検診

もちろん、医療機器は最新のものを用意し、ハードのみならずソフトとなる

最高の技術・サービスを提供することで差別化を図っています。

このクリニックの信念は、単に高度医療サービスをご提供するだけではなく

次世代の日本人女性に悲しみを与えないようにピンクリボン運動を

推進することを最大の理念にしているということです。

この証として、クリニックのロゴマークには幸せを呼ぶベルーガに

ピンクリボンを付け、医療機関国内初の日本乳がんピンクリボン運動NPO法人

J.POSHのオフィシャルサポータ登録をしているとのこと。

これぞ特化型戦略という典型。

なかなかここまでの特化型戦略をとるのには勇気とお金が必要。。。

ここまで特化できなくても、自分の得意分野を生かした戦略の立案は絶対に必要。

ドクター、いつでもご相談ください。

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近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei.jdlibex.jp

つづく。


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