☆秘伝 湘南ではたらく税理士のblog☆    ・・・職人税理士の勘どころ・・・

湘南地区!?小田原で事務所を構えるローカルな税理士です。

気まぐれなまま、言葉を連ねています。。。

ハンバーガーを巡る冒険!?麺通団に負けるな!!

2006-08-28 09:26:32 | Weblog
ジャンクフードの代名詞、ハンバーガー。

チェーン展開しているショップから、個人ショップまでいろいろあります。

【FIRE HOUSE】って知ってますか?

結構、いろんなPRESSで紹介されているお店なので有名なんですが。

ここのハンバーガーの MOZZARELLA MUSHUROOM BURGER が絶妙!!

まず、バンズのクリスピー感が最高!

そしてパティ、チーズ、マッシュルーム、トマト、レタス、ピクルス・・

これらのバランスが最高!!

彦摩呂さんのように上手いコメント出来ないのが残念なんですが。

とにかくバランスがいい!

全体のテイストは濃~い!って感じだけど、しつこくない!

ハンバーガーに少しでも興味あるかた、お試しアレ~!!

ショップに行かれる場合、並ぶのは覚悟してください。

ファーストフードではないですから(笑)

ショップHP:http://www.firehouse.co.jp


・・・すべてはクライアントのために・・・

近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei.jdlibex.jp

つづく。

福岡県立病院の行方!?

2006-08-25 10:26:23 | Weblog
福岡県が平成19年4月から県立病院のすべてを民営化するそうです。

その理由・・・

恒常的な赤字による財政悪化ということです。

まーそうでしょうね・・・・

福岡県には柳川、嘉穂、朝倉、遠賀、大宰府の5つの県立病院がありました。

朝倉、遠賀、大宰府は平成17年に地元医師会などに民間移譲しています。

残る柳川、嘉穂について民間移譲先を探している状況です。

この理由はもっともだと思います。

でもこの赤字はだれの責任??

医療制度の問題?

もちろん制度上の問題も原因の1つでしょう。

国の責任も確かにあります。

でも直接的な問題は福岡県です。

福岡県のずさんな管理体制のもとで

長期にわたり行われた病院経営が原因ということに他ならないんです。

福岡県は非診療部門の民間委託や職員数の削減などを行ったが

赤字体質から脱却できなかったとしてます。

また、大学病院が拡充されるなど医療提供体質が充実し

県立病院の役割が希薄化しつつあることも民営化の要因であるとしてます。

すでにこれらのコメントに原因が現れているんです。

福岡県が責任を感じてないんですよ。責任転嫁ばかり。

県立病院の役割の希薄化なんて絶対にありません。

むしろ担う役割は増大しつつあるんです。

大学病院の拡充は県立病院の役割を担うためのものでありません。

大学病院の拡充は先端医療の臨床研究の拡充ですよ。

かって希薄化なんてコメントするな!!って言いたいですよ。

赤字体質の原因は福岡県のお役所体質です。

病院の経営管理は素人ではムリなんです。

(素人でもがんばって勉強してがんばって、成績を上げている方がいられることは十分承知しています。)

経営感覚の欠如した公務員では病院の経営管理はムリです。

年功序列で選出された病院長ではムリなんです。

県立病院の再編において民間移譲は有効な手法です。

しかし、これは最終手段。

ほんとの病院経営のプロがあらゆる手法を講じても駄目な場合の選択。

本気のリストラを仕掛けるなら公務員ではムリです。

慣れてないんですから。

担当にされる公務員の方も、かわいそうです。

安易な民間移譲がトレンドにならないことを願わずにはいられません。



・・・すべてはクライアントのために・・・

近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei/jdlibex/jp

つづく。


早い者勝ちという懸賞を発見!!!

2006-08-24 17:18:30 | Weblog
今回はおいしい懸賞を発見したので、そのお知らせです。

インターネットプロバイダーであるBIGLOBEが

【10周年ありがとう!ビンゴ】なる懸賞をやってます。

なにがおいしいか!?

なんと

【早いもの勝ちで商品が選べる】

【無料で参加できる】

というものなんです。

参加システムは

まず、BIGLOBEカフェへの登録を行います(これはもちろん無料!!)

登録後、1人1枚のビンゴカードを持つことができるようになります。

あとは運を天に任せるだけ。

参加申し込みは8月7日(月)より始まってます。

申し込み期限はプレゼントがなくなるまでってことらしいです。

ビンゴの数字は9月19日(火)15:00~プレゼントがなくなるまで

かなり太っ腹ですよね。

さすがBIGLOBE

詳しくはこちらから

http://bingo.biglobe.ne.jp/index-blg.html

総勢1000名ですよ

当りそうな気がしませんか?

何しろ無料ですから応募するだけしてみたら面白いのでは

ちなみに私は・・・ 

日立HDDレコーダー内臓42v型ハイビジョンプラズマテレビを狙ってます。

参加される方、くれぐれもかぶらないようにお願いしますね。

本気で狙ってます

自分では絶対に買わないですから(笑)

・・・すべてはクライアントのために・・・

近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei.jdlibex.jp

つづく。

福岡市長にみるパフォーマンスの失敗!!!

2006-08-23 09:50:52 | Weblog
オリンピック誘致合戦が佳境を迎えてますね。

といっても国内選考の段階なんですが。。。

東京都VS福岡市

どうも、最近は批判合戦が繰り広げられていたらしいんです。

詳細は把握しきれてはいないのですが

東京都がプレスにおいて福岡市の財政基盤の脆弱を指摘したようです。

それに怒った福岡市長が記者会見で口撃!!!

これが駄目。まったくなっていません。

まず、ビジュアル。

ファッション・スタイルが駄目。

確かにクールビズはトレンドですが・・・

あれでは、休日のさえないおじさん

やはり、パワースーツとは言わないまでも

プレス対応のファッションをすべきでしょう。

口撃の手法も、論理的構成のみえない反論ばかり。

パフォーマンスも身振り手振り一切なし。

そもそも、なんで座って会見してるの???って感じ。

しかも、上品ではない肘のつき方をして・・・。

肘をつくのも方法次第で有効なパフォーマンスの1つになるのですが

あれではまったく駄目、完全に逆効果

挙句の果てには絶対にやってはいけない、めがねをずらした上目遣い。

・・・これは市長の責任ではないですが・・・

もっと言えば会見会場のセッティングも、お話になりません。

ほんとに国際競技を誘致するつもりなの?っていう感じ。

お金をかけろというのでは決してありません。

でもそれなりのセッティングをしましょうということなんです。

残念勝負は見えちゃいました。

相手にするのが東京都知事、石原さんですよ。

プレスに対するパフォーマンスは最高レベルです。

そこに戦いを挑んでいるんですから、対策を講じないでどうするんですか???

対策を講じてあの結果だったら仕方ありません。

あのパフォーマンスでは国際舞台は対応できないでしょう。

ほんとにパフォーマンスって重要なんです。

先にこのBLOGで記載した紳士服業界再編のドラマでも同じ。

いろいろな要因があるのですが、AOKIが負けたその要因のひとつが

パフォーマンスの失敗!!!

これって、かなり大きいんですよ。

ステイクホルダーはプレスを通じてしか情報を得られないのですから。

この部分、組織のトップの人間は絶対に忘れてはいけません。



・・・すべてはクライアントのために・・・

近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei.jdlibex.jp

つづく。

派遣ネットというサイト!

2006-08-22 09:38:09 | Weblog

『派遣ネット』というサイト、ご存知ですか?http://www.haken.or.jp/B/3/pb1

名前のとおり、派遣のネット検索を行うポータルサイトです。

有効求人倍率はまだ低迷していますが、各企業は以外にも人手不足。

これ本当なんです。

大企業はもちろん、私のクライアントでも人手不足は大きな悩み!

この人手不足の意味は、

①欲しい人が来てくれない

②長続きしない

というもの。

こうなると、派遣を利用するのも1つの経営戦略になってくるんです。

派遣のメリットはなんといっても、基本的なスキルは持っているということ。

基本スキルがなければ、登録できませんからね。

企業側からすると、これって魅力的!

この『派遣ネット』は、日本最大級ですから、

派遣を考えている方、派遣を考えている企業の方、利用しない手はないです

さらに、このポータルサイトで使えるのは、Blogなんです。

なんか本筋からずれていると思いました

そうじゃないんです。

ここでは派遣会社のBlog、そして派遣ネット編集部Blogが見れるんです。

派遣、派遣といってもはじめての場合、すごく不安ですよね。

これは雇用される側、する側ともに同じ。

仕事を始めてから、マッチングにストレスを感じては、時間の浪費

ですから、派遣というものがどのようなものか?感じるにはBlogは役立ちます。

試しに一度トップページからアクセスしてみてはいかがでしょうか?

時には、行動の前に下調べって重要だったりします


・・・すべてはクライアントのために・・・

近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei.jdlibex.jp

つづく。
















紳士服のアオキのパフォーマンスの失敗!?

2006-08-18 09:17:25 | Weblog
紳士服業界の再編の第一歩。

アオキ、コナカが九州地域のフタタへの買収合戦を仕掛けていますね。

どちらが良いとか、悪いとか、数字だけで判断すれば簡単なことなんですけど。

アメリカスタイルの買収とは異なって、

日本企業同士の買収って結構、企業文化とか重要なんです。

そこの判断を見失ってしまうと、その後が悲惨。。。。

まー少し静観してみましょう。

さてここで、私が気になったこと。

それはアオキホールディングスの代表取締役のメディア戦略の失敗。

先日、アオキの代表取締役の記者会見が放送されていたのですが・・・

残念ながら失敗。発表している内容は失敗ではないんです。

しかし、その発表するスタイル、パフォーマンスの仕方が全然駄目。

身振り手振りそして表情がまったくなっていないんです。

あのパフォーマンスは高圧的・威圧的過ぎます。

あれでは、受け取る側は引いてしまいます。

アメリカのCEOのようにパワーを前面に押し出すパフォーマンスの場合、

身振り手振り表情(強引な笑顔は絶対に駄目)は非常に重要なんです。

決して高圧的・威圧的であってはなりません。

これから買収などを行う際のメディア戦略、トレーニングが必要です。


・・・すべてはクライアントのために・・・

近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei.jdlibex.jp

つづく。




ガソリン代の節約してますか?

2006-08-17 10:09:56 | Weblog
いやーガソリン価格の高騰、すごいですね。

というかひどいですよ。。。

税理士という商売していますと、移動手段のメインは自動車。

ガソリンは絶対に必要なんですが。。。

どのような対策しようかな?って真剣に考えています。

急発進などは避けることは当たり前。

エアコンやめて、窓全開も試みました。

でも窓全開していったら、クライアントになんかあったの?

と不思議な顔されました。。。

まー限界あります。

燃費のいい車に買い換えるというセレブな選択は出来ないし。。。

なにかいい方法を知っていたら、教えてください。

もちろんお金のかからない方法でお願いします。

・・・すべてはクライアントのために・・・

近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei.jdlibex.jp

つづく。



地元ブランドというブランド!

2006-08-09 14:15:48 | Weblog
地元ブランドって流行ってますよね?

○○牛とか△△豚とか・・・

ブランドに行き詰っている方、この流行に乗り遅れている方

ぜひこの潮流に乗っかってください!!

難しいことは考えないでいいんです!

地元の名前をブランドにしてしまい、売り込みしちゃうんです。

現に、そのブランドはどうなの??と思うようなブランディングしてる

地域って結構あるんですよ。

私のようなプロにはそのブランディングの本質が分かっちゃいますが、

消費者へのアピールはとても大きいんです。

そこの土地で育ったものであれば、他の土地とはどこか違います。

科学的分析とか、育種学的分析とか、とりあえず置いておきましょう。

自分の主観でいいんです。そのセールスポイント!!!

○○の牧草で育ったとか、年間出荷量が限定○○頭とか・・・

思いがあればあとは何となかんるものです。

待ちの姿勢ではなく攻めの姿勢が大事!!

この戦略に乗り遅れている方、遠慮なく相談してください!!!

私、こういう戦略立案、得意ですから。

・・・すべてはクライアントのために・・・

近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei.jdlibex.jp

つづく


イオンのレジ袋の有料化

2006-08-03 10:04:38 | Weblog
スーパー大手のイオンがレジ袋の有料化の方針を明らかにしました。

京都市内のジャスコ東山二条店が他社と提携し

1枚数円の有料化を考えていということ。

この京都での試みを全国へ展開するということです。

環境問題に取り組む姿勢を見せることは小売業は必須の戦略です。

実際のところ、石油価格高騰によるコスト高を削減する効果もあるようですが。

中小企業の皆さんもいかがでしょう?

実際、包装関係のコストってばかにならないですよね。

環境問題に取り組むという名目でコスト削減。

これから、包装に施す印刷代も高くなりますよ。

この際、レジ袋の有料化って検討する余地ありです。

レジ袋の代わりに、ダンボールどうぞで良いんじゃないですかね??

・・・すべてはクライアントのために・・・

近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei.jdlibex.jp

つづく。

100円ショップの経営戦略!

2006-08-02 09:07:53 | Weblog
100円ショップの品揃えで気付いたことありませんか?

100円が並ぶ中、この商品は300円と500円とか増えてきません?

100円ショップが台頭し始めたのが1990年代初頭。

長期のデフレも手伝って業績を伸ばしてきました。

しかし、昨今、消費者も賢くなり、目的のものしか買わなくなってきたんです。

そのそも100円ショップの商品構成は2つ。

原価ぎりぎりの『見せ筋』と利幅が見込める『儲け筋』。

この両者が成り立って商売が成り立つんです。

これが、『見せ筋』ばかり売れてしまうとなかなか厳しい。。。

そこでワンランク上の客層を狙った戦略をとり始めているんです。

そもそも経営戦略というものは

決めたら絶対に変えてはいけないというものではありません。

経営戦略の結果を判定し、軌道修正していくものです。

(しかし、数ヶ月単位での経営戦略の転換は好ましくありません)


お近くの100円ショップを訪れる際には、その辺を注意してみてみましょう。

その店舗での戦略が見えて来ます。

・・・すべてはクライアントのために・・・

近藤誠一税理士事務所http://www.kondokaikei.jdlibex.jp

つづく。