一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2024.2.7 金剛山

2024年02月08日 | 金剛山
この日金剛山の山頂付近は霧氷も残っていて非日常の世界が広がっていた。
樹木に付着した氷が変わった模様を見せてくれた。





フクジュソウの周りだけ雪があったので誰か演出したような感じ。



さて野鳥はというとまずカケスが地面を物色中。



カケスの頭を見ているとどうしても昔活躍したプロレスラーのアブドーラーザブッチャーを想い出す。
ブッチャーの額の割れがどうしてもカケスの頭に繋がってしまう。



梢の上ではアトリの群れにマヒワも混ざっていた。
枝被りの画像のみ。



ウロウロしているとルリビタキのメスが姿を見せてくれた。





目元が何とも愛らしくて可愛らしい。





オスが今シーズン見ることが出来ていないのが残念。

アトリも地面で食べ物を探していた。





そしてオオマシコ。
オスもいたがメス?が姿を現してくれた。







雪の上にも飛んできた。



ちょっと上部になったが飛び立った所。



オスも近辺にいたのだがヤブに隠れてばかりだった。



オオマシコの合間にコゲラが目の前に飛来。



この子を最後に山頂付近を下ることにした。
下山してきた登山口ではエナガが採食しているところだった。



この日もいろんな野鳥に出会えて楽しい一日を過ごせたのだった。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.2.3 里山へ | トップ | 2024.2.12 再び里山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (槍ヶ岳)
2024-02-09 18:05:23
一人山行様

山頂の気温は氷点下近くだったと思いますが又元気に登られたのですね。
家のベランダから双眼鏡で見れば今現在の金剛山、山頂はうっすらと雪が見え寒そうです。

甲斐あって色々な鳥に出会え良かったです。
ルリビタキ♀にも出会えて良かったですね。
私がよく行く近場の公園、昨年はいや程会えたルリビタキですが今年は未だ影さえ見ていません"(-""-)"。

後、カケスですが私は未だしっかりと見たことがありません。5年ほど前の夏、大峰山に登った時に、らしき鳥を見かけましたが今から思えばカケスだったかなぁ、という程度です"(-""-)"。
オオマシコも未だ見たことがありません"(-""-)"。

一人山行さんの写真でバードウォッチングさせて貰ってます!
返信する
槍ヶ岳さま (konchan53)
2024-02-09 20:40:55
コメントありがとうございます。

山頂気温は登った頃、-2℃でしたのですぐにアウターのダウンを着込みました。
陽もあまり指さなかったのでやはりじっとしていると寒い一日でしたですね。

ルリビタキ♀が近くにいてくれたので久しぶりにじっくり見ることが出来ました(^_^)/

カケスは山頂付近でちょくちょく見かけます。
青い羽根の色がとても綺麗で飛んでいるときにもよく目立っています。
ただカケスのジェージェーと大きな声で鳴く鳴き声はちょっといただけないですが。

オオマシコは私も今シーズン初めて見た野鳥です。
昨年暮れには多くのバーダーが山頂付近に来られて列をなしていたのにはビックリでした。

又これからも野鳥に出会えたら掲載していきたいと思ってます。
見て頂いてご意見頂戴したいと思います。
返信する

コメントを投稿

金剛山」カテゴリの最新記事