一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

高峰温泉から篭ノ塔山縦走

2009年07月22日 | 浅間連峰
7月12日日曜日に高峰温泉登山口から篭ノ塔山縦走山行

06:30       アパート発 
07:20       高峰温泉駐車地着
07:40       高峰温泉駐車地発
08:24       水ノ塔山             0:44
09:00       東篭ノ塔山            0:36/1:20
09:23       西篭ノ塔山            0:23/1:43
10:42       水ノ塔山
11:58       高峰温泉駐車地

前日、金峰山に行きハードな山行となったので今日は池の平湿原から篭ノ塔山に登ってゆっくりした山行をしようと思ったが、高峰温泉から林道に入ろうと思うと池の平駐車地が500円の有料とのことなので、ケチッて高峰温泉に駐車して水ノ塔山向けて登ることにする。

支度をして水ノ塔山の登山道を登りだすとギンリョウソウを一株発見、こんな所にもあるのに驚いた。

ハクサンシャクナゲが美しく咲いていてやがてテガタチドリが咲き出しタカネニガナが黄色い花をつけていた。

一踏ん張りで水ノ塔山に到着し、すぐに篭ノ塔山に向けて嬬恋村側へ回る。

ゴゼンタチバナやコイワカガミ、ツマトリソウを見ながら、アカゾレ地帯を通り東篭ノ塔山に到着。

記念写真を撮ってすぐに西篭ノ塔山へ出発。

鞍部を経て登り返すと西篭ノ塔山のピークに立ち、直に目当てのここ独特の赤味が濃いコマクサを見に行く。

しかし楽しみにしていたコマクサは花期少し過ぎていて萎れた花が多くてあまり観察する気にもなれずオニギリを食べて往路を戻ることにする。

東篭ノ塔山で下に降りて池の平湿原を見ようとも思ったが帰りの車が横行する林道歩きが嫌で往路の稜線歩きを戻り高峰温泉に下山した。

帰りはいつものように布引温泉に行き、汗を流して帰った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの金峰山 | トップ | 表銀座縦走計画、槍ヶ岳に気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浅間連峰」カテゴリの最新記事