一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2019.11.17 タカハタ谷 ババ谷

2019年11月18日 | 金剛山
前日、仕事でアクシデントがあって考えていた3週連続の大峰方面への山行は取り止めてゆっくりする。
この日も天気が良いとのことで、こんな時は金剛山が身近にあって有難い。
準備をしてババ谷駐車場に着いたのが9時と遅め。
バス道の紅葉が綺麗だったので下って見に行く。
特にマス釣り場の紅葉が素晴らしかった。

千早登山口に近づくと千早城址辺りの紅葉も良い感じだったので石段を登ることにする。

取りつきの石段がきつくてまるでスクワットをしているような段差で、心拍数もすぐに上がりゼーゼーハーハーとなる。
ゆっくり登り切ると広場の紅葉も綺麗だった。

正月以来の千早神社にお詣りして千早本道へと向かう。
千早本道に出ると多くの人が登っているので、一旦高城茶屋まで下り、タカハタ谷を目指す。

そこそこ水量のある腰折れ滝を眺め静かに歩いて行く。

頭上から被さってくるような自然林の下、気持ち良く歩く。

ところが、最終水場に着いた辺りから、石段の登りが効いたのか疲れが出だし、しんどくなってくる。
ここからは歩を緩め、しんどくなれば息継ぎをしながら登って行く。

やっとのことで稜線上に登り、黄金色に輝くブナの黄葉を眺めながら登って行く。

12時過ぎに国見城跡に到着。

井戸広場のベンチが空いていたので、ここでゆっくり休憩を摂った。
しかし、陽が差さないベンチだったので寒くなってきて、1時前に井戸広場を後にして下山することに。

下山は文殊尾根を下るが、ここの黄葉も何度も立ち止まって眺める。

ババ谷の駐車場には2時前に到着。
管理人のKATAIさんが終日不在だったようで、支度をして発つ。
バス道の紅葉をもう一度楽しんで、ジャスコで頼まれた買い物をして自宅に帰った。

« 2019.11.10 岩湧山 | トップ | 2019.11.23 八経ヶ岳撤退 »