一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2010年4月15日浅間山警戒レベル1に引き下げ

2010年04月15日 | 浅間連峰
寒い一日で車には薄っすら雪が積もり、昼前には小雪が舞いだした。

会社の前庭のソメイヨシノがやっと三分咲きで桜と雪の対比が何とも情緒がある。

昼のNHKの長野版ニュースで、気象庁は前回の浅間山の小噴火から落ち着いて来ているので、警戒レベルを2から1に引き下げると報道があった。

警戒レベル1になると公然と前掛山まで登れるようになる。

昨年秋に警戒レベル2の時点で自己責任で登っているが、どこか後ろめたいような気持ちがあった。

前掛山まで行くと火口のお鉢までほんの一登りなので、恐いもの見たさでついつい登ってしまうであろうと思う。

但し、風向きには充分注意が必要だ。

今日の浅間山は雪のようだが近い内にまた行きたいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月10日と11日本沢温泉... | トップ | 2010年4月17日18日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浅間連峰」カテゴリの最新記事