コナのシネマ・ホリデー

映画やイベントの感想などなどを・・・。

『アメイジング・スパイダーマン』 青春ラブ・コメを3Dで観た

2012年07月09日 | わくわくした映画

原題:THE AMAZING SPIDER-MAN(G)
2012年・アメリカ(136分)
               
監督:マーク・ウェブ

出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、マーティン・シーン、
    サリー・フィールド、リス・エヴァンス、キャンベル・スコット、
   エンベス・デイヴィッツ ほか


鑑賞日:2012年7月4日 (新百合ヶ丘)

個人的な心情としては、
『スパイダーマン』は、
前シリーズ3作で、一応完結。

2011年公開を目指していた4作目が、
サム・ライミ監督の降板によりとん挫したとはいえ、

新たにマーク・ウェブ監督を迎え、
こんなに短期間で新シリーズが始まるとは、まったくの予想外でした

キャスト、スタッフともに一新となり、しかも3D。
観に行く価値があるかどうか、若干の不安もあったけれど、
N.Y.の街中を浮遊する感覚が、
3Dならより味わえるのではないかと考え、足を運んでみました・・・。

(ちなみに、3D作品を鑑賞する際は、
 2Dで鑑賞するより前寄りの席で鑑賞するようにしています。
 3Dだと奥行きが増す分、ワイド感が足りなく
感じるので。
 ・・・・個人の感想です。)


すると・・・!


「良いんじゃないですか?!」

「いやぁ、青春だねぇ!」


前作が、
“大いなる力には、大いなる責任が伴う”という叔父の言葉に象徴されるように、
超人的な力を得てしまった者の苦悩と使命感を描いていたのに対し、
新作では青春の只中にいる若者としての物語にシフト。

必然的に、全体的なトーンも明るくなり、
恋人グェンとのやり取りも、好ましい。


一言でいえば、Lightなデート・ムービーへと変化していた。

「これは、これで有りなんじゃないか。」
そう思いながら、
前作と同じ運命を辿ったベン伯父さんに涙し、
フラッシュ(いじめっ子)が、
人並みの優しさを持ち合わせていたことにハッとさせられたり、

やっぱり出演していた原作者スタン・リーの“とぼけたシーン”に拍手したり、
3Dならではのライブ感を堪能したり、
クレーン操縦士たちの協力に熱くなったりしながら、
リブートした“アメイジングなスパイダーマン”を楽しんだ。

アンドリューのパーカー役も良い度:★★★★★★★★★★★★
MJよりグェンのほうが良い度:★★★★★★★★★★★★★★★★
スーツ・デザインのブラッシュ・アップ度:★★★★★★★★★★★★★★★
3Dのライブ感:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ストーリーの深み度:★★★★★★

鑑賞後の総合評価:★★★★

 

 


余談1:

自宅に戻り、
さらにサム・ライミ監督の『スパイダーマン』1作目をDVDで観た。
すると、
『アメイジング・スパイダーマン』が、1作目を踏襲しながらも、
何を取捨選択したかが具体的に分かり、
より楽しめた。

 


余談2:
前シリーズの『スパイダーマン』で主要キャラクターを演じた3人が
シリーズ終了後、
メンタル的にかなり辛い役柄を演じた映画に、
各々出演していた
ことに気づいた。


トビー・マグワイア
『マイ・ブラザー』('09)で、
アフガニスタンに出兵し、心に深い傷を負ったまま帰還した兵士を見事に演じ、

キルステン・ダンスト『メランコリア』('11)で、
こちらまでイライラするほどの極度のうつ状態をしっかりと演じ、

ジェームズ・フランコ『127時間』('10)で、
アーロン・ラルストンの『奇跡の6日間』を、それはそれは、超リアルに演じていた。

つまりは、3人とも演技派俳優だったってことか?
あるいは、スパイダーマンに出演して鍛えられた・・・とか?
いずれにせよ確かなことは、
上記3作を続けて観るのはきわめて危険!
鑑賞後、
精神が立ち直るまで1ヶ月はかかりそう!!

マイ・ブラザー [DVD]
 
ポニーキャニオン
メランコリア [DVD]
 
ジェネオン・ユニバーサル
127時間 [DVD]
 
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リブート作品 (iina)
2012-07-12 09:15:56
つい先日の新聞に紹介されたリブートの用語を忘れてましたが、此方のブログで思い出しました。

コンピュータを起動しなおすことを「リブート」というそうですね。
リブート(Reboot)作品は、シリーズにおける連続性を捨て、新たに一から仕切り直すことを意味する。
映画のシリーズ作品においては、新しいファンを獲得し、興行収入の向上させることを狙ってリブートさせることがある。
リバイバルといわず新しい用語を創りだすのも、映画人の知恵なのでしょう。
返信する
はじめまして。 (コナ)
2012-07-12 13:51:22
>iinaさん

コメント&TBありがとうございました。

いつの間にか、コンピューター関連用語が使われる機会が増えましたね。
再起動と言わずにリブート。
スパイダーマンの新シリーズには、
ピッタリだった気もします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。