しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

なすの冷製お浸し

2020年06月23日 08時36分51秒 | おうちでごはん
おはようございます 

朝から眩しいほどの日差し!

もう梅雨は終わったの? と思えるほどです

そんな感じで気温も上がり、家の庭で育った野菜が取れ始めたので、

どう調理して食べたいか聞いたところ3号から

「なすの中華風冷製お浸し」  がいいとの意見!

以前中国へ行ったとき食べた 「なすの冷製お浸し」 の味が忘れられないとのこと

母が作るとこうなるけれど… 



まだ新じゃががあるので、ポテトサラダ  も作りました



いただきます!



私は食べたことがないけれど、「こーだった、あーだった」 と話を聞いて

再現させる味は、なかなか難しいですね~ 

でも、なんとか3号が食べたものと似ていたようでホッとしました 

醤油・酢・酒・砂糖・水を同量で合わせたところに唐辛子を少々入れて

焼いたなすをそこに漬け込んで冷蔵庫で冷やせばOK! 

今晩は何を作ろうか冷蔵庫をがさごそチェックします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。