しゃかしゃか3人娘との毎日

1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…
お父さんと2人の生活を目の前にして、私なりにもがいています

母の心配

2009年04月11日 08時11分54秒 | 日々の出来事
 ← 1日1回クリックしていただけるとウレシイなっ!


おはようございます。 

ぼちぼちですが、体の状態は良い方向に向かっているような気がします。

一難去ってまた一難。 



ここ1週間ほど、2号の帰宅時間が遅い! 

なぜ遅いか、それは例の高校フェスのボランティア活動のため。
しかし、高校生で毎日9時過ぎの帰宅は家では許されません。 

高2ともなれば、進学校だったら受験に向けて予備校通い。

勉強以外の経験もしてみたいと、今の学校に進学したのは承知していますが、
毎晩そんなに帰宅時間が遅くては、ボランティアの域を超えていますよね。



勉強より何より私が心配しているのは、帰り道。 

物騒な世の中なので、自分の身は自分で守らなきゃ。

なんでも高校フェスの本部があるビルは繁華街のはずれにあり、

ついこの間も仲間の男子が不良グループに絡まれて、お財布を取られてしまったとか。

昨晩また遅く帰宅した2号に8時までには必ず帰宅すること。

もし、それができないなら高校フェスの活動は休止してもらうことを約束しました。



なぜ遅いかは、想像がつくんです。

生真面目で、一つ一つの動作が丁寧な上、要領がわるいので、

人一倍時間がかかります。 
能力が高くないのに、人に頼まれると断れないタイプ… 



高校フェスもとてもいい活動なので、続けていってほしいのは山々です。

うまく折り合いをつけていってくれることを望むばかりです。



帰りの遅い2号を待っている夕飯。 

「も~、まただぁ~ お母さん、8時過ぎてるよ~!  鍵閉めちゃいなよ」
外野もうるさくなってきました~ 

2号さん、よく考えてよ!

お母さんは、背後霊のようにあなたにぴったりくっついてずーっと守って

あげることは不可能だよ。


今日も読んでくださって感謝です
いつも応援してくれてありがとう!
        人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (hirorin)
2009-04-11 08:12:54
物騒な事件が多いから子供さんの帰宅が遅いと心配ですよね。
町内会の回覧板にも「市内不審者情報」があります。私の市は市町村合併してるからとてもエリアが広いんですよ。

職場にも近隣で起きた事件?怪しい件がメール配信され生徒さんの安全を確保するようにと。

段々日が長くなってきたのでついつい用事をしているうちに遅くなるんでしょうね。

↓の記事の交通安全のすごいウエア見ました。なんかすごいです。でもあれくらいしないとインパクトないかも?
交通事故多いですものね。
返信する
ほんと物騒です (3人娘の母)
2009-04-11 08:46:32
 hirorinさん 

昔ののんびりした雰囲気のままだと、危機管理が甘いとお叱りを受けそうなここ最近ですよね。
子ども達に何かがあったとき、親は何をやっていたんだと言われかねないので、日頃から話はよくしてるんですけど…
当の本人は、怖い思いをしたことがないので、少々遅くなってもへっちゃらなんですよ。
困ったものです。

家の周辺でも最近放火が相次ぎ、パトカーや地域の青パトが遅くまで巡回してくれています。
世の中、不景気なので益々こういう事件が増えるのかもしれませんね~

交通当番のウエア、素晴らしい発色でしょ。
あれを着て交差点の四隅に立たれると、運転手さんにはインパクトあるでしょうね。
朝日が当たると、いっそう輝きを増しますよ~
返信する
お見舞い♪ (三女の母)
2009-04-11 16:01:06
大丈夫?じゃないのに
しゃかしゃかさん、大活躍。
もうゆっくり休んで下さいな。
でも、そうは言っても母親業は
おちおち休んでもいられませんね。
お嬢さんの帰りが遅いのは心配ですものね。
私なんて大雑把なくせに心配性なもので
子供たちが出かけている時に救急車の音がすると
ドキッとしたものです。
みんなが家にいる時は平気なのに。
今でも時々携帯がつながらないと
すご~く不安になって居ても立ってもいられなくなる時がたまにあります。
ましてや春先、おかしな人が出てくるから
気をつけないとね。
しゃかしゃかさんの判断正しいと思います。
いくら良いことでも
折り合いをつけてやらないとね。
若い時は夢中になると
その塩梅が良く分からないでしょうから
その時こそ親が口を出さねば、
な~んて、偉そうに言ってる私も
夢中になると何も見えなくなるタチでした(笑)

ゆまさんのコメ読みたいと思って探したけど
見つけられな~い^^;
どこに隠れているのじゃ?(笑)

くれぐれも、お大事にね。
これ、一応お見舞いコメでした^^v
返信する
今、起きました~ (3人娘の母)
2009-04-11 16:17:17
 三女の母さん 

今日はお休みなので、昼食が終わった後はお昼寝をさせてもらいました。
その昼食も、最近私が手抜きのご飯ばかりを作っていたので、
クーポン券の存在を知っているお店で食べたいと娘達からリクエストがあり外食です。

母は、自宅で作った方が楽だったかも…
まぁ、栄養が摂れてみんなが満足したのでよしとします。

午前中、頭が動いていないにもかかわらず、変なコメント残してごめんなさい。
ゆまさんのコメは、三女さんの所に書いてあったものです。
それを呼んで嬉しかったという感想でしたぁ~

少し、寝かせてもらったら夕飯を作る元気はでてきたので、がんばります!
今もまだ頭が回っておりませんので(いつもそうですが…)、
変なこと書いていてたらごめんなさいね。
返信する
Unknown (美星)
2009-04-11 23:08:29
こんばんは。

体調はいかがですか。私もいま花粉症がピークです。
旅の疲れや、お子さんの進級なんかで気ぜわしくてなかなか母さまもゆっくりできないかもしれませんがお大事にしてください。

いまはほんと怖い世の中ですよね。
特に女の子は夜帰りが遅いと心配ですね。
昔は通学も事故とかに気をつければよかったけれど、いまは変な人とかがいて違った意味で怖いですからね。

私も長女が学校帰ってくるころはそわそわして毎日窓から見てます、朝もですけど。
下の子が来年学校入れば送り迎えがなくなって楽になるかな~なんて思っていましたけど、やっぱり心配で毎日途中まで迎えに行くと思います。きっと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。