こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

ミント

2009-07-26 | FLOWER&GARDENING
昨日の「モロッコティースタイル」のレッスンで飲んだミントティーにハマって、断然ミントが欲しくなったオイラ。

向かうは、日本橋三越屋上。
チェルシーガーデンという園芸ショップがあります。
ガーデニングに必要なものは何でも揃うお店です。
ガーデニングにハマったころに通いつめました。

夏ということで、ビアガーデン開催中でした。
ダーに運転をしてもらわないといけないので、これは目の毒!

生ビールの誘惑からなんとか逃げきり、チェルシーガーデンへ。

夏の一年草や薔薇、オシャレなテラコッタ類等ここにも誘惑はたくさんありますが、見なかったことにしてハーブコーナーへ。
ミント、ミント、ミント…

ありました♪

お教室で使った食用の4種類のミント(ペパーミント、スペアミント、アップルミント、パイナップルミント)の中では、スペアミントとアップルミントがありました。
他にカーリーミント、キャンディミント、オレンジミント、オーデコロンミント…
イマイチ食用かどうか自信がなかったので、スペアミントとアップルミントのみ購入。
さっき確認したら、香り、オイル、観賞等の目的のものばかりで、食用ではないみたい。
買わなくて正解でした。

マグァンプFe(緩行性肥料)とともに買った苗たちは、帰宅後に植え替え。
らでぃっしゅぼーやで買った土にマグァンプFeを混ぜて。
離して植えれば、同じプランターでも大丈夫って言われたけど、分けて植えました。
越冬にも日差し調整にも楽かな、と。
ネットで見たところ、石灰でアルカリに傾けた方がいいみたいだけど、今日は石灰探しに行こうかな。
チェルシーガーデンにはなかったけど、できればミントの種も欲しい。
食用にするには大量育成したいし、苗は高いし。
ちなみに昨日買ったのは二つとも420円でした。
高い…


☆スペアミント☆
シソ科(Lamiaceae)メンタ属(Mentha)
学名:Mentha spicata L.

☆アップルミント☆
シソ科(Lamiaceae)メンタ属(Mentha)
学名:Mentha suaveolens Ehrh.
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶教室マスターその1「モ... | トップ | IKEAに来てます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FLOWER&GARDENING」カテゴリの最新記事