こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

小朝・茂山・山陽の「京極噺(きょうごくばなし)」

2005-06-22 | PLAY
小朝・茂山・山陽の「京極噺(きょうごくばなし)」 開演19:00 @すみだトリフォニーホール

京極夏彦原作
講談「(巷説百物語より)」
神田山陽

京極夏彦新作
狂言「新・死に神」
大蔵流
茂山千五郎家
演出:茂山千之丞
出演:茂山千之丞、茂山千五郎、茂山あきら、茂山宗彦、茂山茂

仲入り

京極夏彦改作
落語「死に神・リミックス」
春風亭小朝


先日、eプラスからのメールで得チケットとして、本公演を知る。
夜の部のSS席は売り切れていたものの、S席がまだあったので
3人に時限付でお誘いメール。そのうち断りのメールをくれた一人を除いて反応なし。
で、一人で申し込みました。その後二人から、行きたいとメールが来て、二人分は再購入。
早く終わるAさんに、チケットの引渡しを頼み、私とSさんは予定からだいぶ遅れて、開演5分前に到着。
席はど真ん中のど真ん中。これ、多分最高の席。お得に観てるうえにいい席でごめんなさい&ありがとうございます。

講談は初体験ながら面白かったです。思いっきり笑ってしまいました。

狂言は、イマイチ乗り切れなった。
茂山宗彦氏はTVでもよく出てるイケメン狂言師。
でも、まだ芸が若い。
野村萬歳氏の狂言を観たい今日この頃です。

落語は一番安心して観れたな。さすが、小朝さん。観客のつかみ方をよくわかってらっしゃる。
実は落語も初体験だったけど、思いのほか楽しかったです。

終演後、客席に京極夏彦氏を発見!
毎公演をチェックしたのかしら(3会場で全何公演かはわかりませんが、今日は昼夜公演)。

貴重な体験のうえに、ご近所なので帰りも楽々。
すんばらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試写会「マイ・ファーザー」 | トップ | 副部長!帰り際に頼まないで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PLAY」カテゴリの最新記事