コーマーのコンシャス的ライフ

意識することによって、見えなかったものが見えてくることがあります。

田んぼの状況

2008年05月07日 22時29分32秒 | 
先日、借りている田んぼで苗床を作りました。





苗床前の田んぼ
この雑草はスズメノテッポウという雑草ですが、自然農の研修先ではこの雑草を指標として土の肥え具合を表していました。
ちなみに10㎝×10㎝で30本以上が肥え段階5(最高)だそうです。
自分のところをよく見てみましたが30本も無さそうです。

今年は去年作った品種『葵の風』をまきました。
どうなることやら。。。。
せめて種取り位はしたいですね。

苗床をつくるのには手間がかかりますね。

イネと雑草では成長スピードは雑草のほうが早くて、雑草に覆われるということが少なくありません。
そのために雑草の種が入らないように、表面の土を剥がす、掛ける土と草は種がはいらないようにするんですが、無理ですね。
やっぱり入ってしまいます。

この時は天候がすぐれなくて曇り。
いつ雨がふるかわからないような感じでした。
雨が降ってしまうと土がベタベタして、モミの上に土を薄くまくことができなくなってしまいます。



なんとか雨が降る前に完成することができました!
今回からトンネル支柱をつかうことに。。。
以前の網を棒で支えるのよりも楽でした。
毎年々々少しずつでも進化!?させられることができる農は大変ですけど面白いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼ (のぶちゃん)
2008-05-10 01:05:47
作物を作るって、大変だけれど、楽しいですよね。

昔の人は偉大だったなぁって、仲間と手作業で数年前に田んぼをやったときはつくづく思いました。

これからは収量もですね!  がんばってね
返信する
スズメノテッポウ (ミーヤ)
2008-05-13 22:48:34
そんなにびっしりスズメノテッポウが生えるんですかぁ?それも沢山生えたほうが良い土だなんてねぇ!
うちの近所の田んぼ、見て来よう。
返信する