こまくさ日記 

今年も明るく元気に!ありがとうの記憶💕
迷惑コメント多数の為、承認制にしています。タイムラグご了承下さい。

平安神宮 食事付き特別拝観へ

2024年03月23日 23時57分00秒 | Weblog
友人が見つけて申し込んで下さった
春の平安神宮を満喫するランチコース]
に行ってきました。
平安神宮会館で受付を済ませ、1日限定20名案内を聞きながら、内拝殿でご祈祷を受けて、神苑をぐるっと説明を聞きながら案内して頂きます。
普段立ち入る事が出来ない貴賓館に入り、内部の説明を受け、貴賓館からの景色を楽しみました。
時代祭りで使われる本物の十二単と甲冑も希望者は着用出来ます。

最後に、会館内の結婚式披露宴にも使われる、大きなガラス張りの窓から神苑が見渡せる部屋でのフルコースランチです。
應天門
應天門を入った所からの大極殿


平安神宮会館


会館のロビーフロントの窓からの神苑

会館から最初に向かうのは、
普段入れない本殿に一番近い内拝殿に向かいます。内拝殿は写真撮影禁止🈲
お祓いをして頂き、代表者1人が玉串をお供えしました

ご祈祷の後、大極殿(外拝殿)から見渡す境内

右近の橘が見えています


次は神苑へ


臥龍橋 飛び石


馬酔木が満開


有名な池にかかった泰平閣(橋殿)を通ります


そして特別貴賓館へ

一番格の高い部屋 鶴の間

二番目の部屋 松の間


時代祭りで使われる十二単、甲冑


部屋から見渡す景色 
座敷に座って観るのが一番綺麗になる様に設計されているそうです。


見渡せる景色 パノラマ写真
ちょうど池に鶴が飛んできました


さくらが咲き初め🌸🌸
昨日同じコースを申し込んだ方々は、雪の中を回られたそうです
幸運にも今日は穏やかに晴れて咲き初めの桜があちこちで🌸青空に映えていました。




会館に戻り、綺麗な庭を眺めながらランチを頂きました。
友人が早く申し込んで下さったお陰で、申し込み🈸順が1番☝️、大きなガラス張りの窓際の1番良い席に案内された様です🧡






ご馳走さま😋
あっさり味で、全て美味しく頂きました











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸市西区神出町 古民家 ... | トップ | 神戸のお雛祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事