こまくさ日記 

今年も明るく元気に!ありがとうの記憶💕
迷惑コメント多数の為、承認制にしています。タイムラグご了承下さい。

春の味

2009年04月20日 10時38分26秒 | Weblog
友人に戴きました~

今が旬の山菜<コゴミ>(クサソテツの新芽)です。

晩御飯は山菜の天麩羅に
コゴミ・ユキノシタ・蕗・菜の花・筍・大葉・レンコン・・・

ごちになります



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリックス神戸開幕戦へ | トップ | 美しい物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私向けかいな (ねこや)
2009-04-22 13:31:29
こごみもこうして写真にするときれいですね
こちらでも週末は山菜のてんぷらでした。
あぶらめ、たらのめ、よもぎ、にわとこ、ゆきのした・・・ぎぼうしは茹でてマヨネーズで、よめなも茹でてしおと一緒にごはんにまぜて。
わらびもつくしものぶきも採ってきました。
春の食卓は心がゆたかになりますね。
ちなみに、ゆうべのハンバーグにわらびとつくしをちらりと飾りました。
返信する
Unknown (ご馳走だぁ~)
2009-04-22 15:54:24
近くの山へ採りに行ったのかな?
山菜づくしのご馳走で心も体も春バージョンにチェンジあの香りと苦味と食感がたまりません
ねこやさんは確かヨモギのアレルギーだったよね
今日は庭のミョウガの新芽をさっと茹でて食卓に
そして残った茹でタケノコで庭の山椒の新芽(木の芽)をたっぷり使い和え物に。
何気なく見ている物でも写真に撮ると何だか見とれてしまいますね~

返信する
ん? (bun(^_^)/)
2009-04-23 19:04:50
採ったんじゃなく貰ったの??
返信する
有り難いことに♪ (こまくさ)
2009-04-24 11:29:46
事情があって頂きました~
持つべきものは友ですね~

春は山菜が一番のご馳走ね~
しかし一年が早い早い
返信する
よもぎアレルギー (ねこや)
2009-04-28 18:36:46
花が咲くとき、よもぎ大変身
それまではアレルギーなく、よもぎ餅、よもぎ大福、よもぎだんご、
みんな近くの野山にある山菜・野草なんですが、整備された竹林のそばや道端は枯草剤が撒いてあったりしてあぶないんですって。
返信する
Unknown (こまくさ)
2009-04-29 19:10:57
枯草剤情報有り難う!
全然知らなかったわ気をつけます。皆にも教えてあげようっ

今日はいつも行くお店で親戚会開催。
美味しいよもぎ麩をいただいてきました。
麩といえば金沢のお料理思い出すわ~美味しかったね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事