国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

駄洒落道(6)

2007-04-20 23:02:53 | 駄洒落道
 【戦争だ!ウォー!と言われたら 】(2002-12-20 01:06:40)


師「なんか、まだ、続けるとは思わなかったぞ」※1
猫額亭「そういうものですよ、人生なんて…」
師「ほう、何か悟ったのかな」
猫額亭「続けるしかないもんなんですよ、人生って…」
師「遠くを見るなってば。また、リストラされたのか」※2
猫額亭「<また>とか言うなぁ!!!!
    リストラも辛いけど、続けるのだって辛いんだ。
    あぁ、有休のある仕事につきたいよぉ。賞与って
    何なの?おいしいのか?うぅぅぅぅ」※3
師「さて、実作じゃ」


  【実作5】
     「戦争だ!ウォー!」
     「戦に行くさ!」

  


猫額亭「うわぁ。突っ込まないで、そのまま突っ走るんだぁ」
師「そうじゃ、相手の駄洒落を受けて、その設定したフィールドで駄洒落を返すのじゃ。
当然、相手に主導権を渡したまま、駄洒落を言うのじゃから、かなりの上級技ということになるの」
猫額亭「で、師よ。いかなる名ですか」
師「うむ、これを【返し】という」
猫額亭「そのまんまですな」
師「駄洒落とは日本語の性質に依拠したものじゃろ。日本の伝統的定型詩である和歌
の影響を受けているわけじゃよ」
猫額亭「柔道などにも返し技って考え方がありますもんね」
師「そうじゃ、【返し】は決まれば、相手に駄洒落の腕前を認めてもらう、いい機会になる」
猫額亭「なるほど、同好の士にも認めてもらってこその一人前ですね」※4
師「そうじゃよ、駄洒落道は内にも外にも視線をむけておるのじゃ」
猫額亭「ありがとうございます、師よ」


※1 前回が(2002-07-09 23:32:06)だったわけだから、5ヶ月以上放っていたわけだ。
※2 リストラされた職場で最後にもらった給料が100円以下だったのが笑った。
※3 有休・賞与・労災は無関係な人生らしい。
※4 駄洒落道の同好の士が集結してたら、怖いな。

で、だ。

以下、最近、気づいたメルマガの一部を載せます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ゴ ザ ン ス メ ー ル マ ガ ジ ン
         【年末特別号:サヨナラ2002】
           ─GOZANS magazine─
━┳━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌┻───┻┐
│ もくじ │
└┬────┘
 ├ ごあいさつ
 ├ テーマ特集『私の2002年』
 ├ 時事コラム『はつらつはつらいのか?マイナスイメージの逆襲』(eika)
 ├ ゴザンスコラムピックアップ
 ├ ゴザンス編集メーリングリスト
 └ 次のテーマ特集「新年の抱負三本勝負」
(中略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ゴザンスコラムピックアップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ゴザンスで日々書き上げられる作品をピックアップしています。

              ◆  ◆  ◆
(中略)

 ■戦争だ!ウォー!と言われたら(猫額亭)
 >> http://writer.gozans.com/view.x?id=377&kijiid=6&tmp=light
 駄洒落道を突っ走る猫額亭さん、師匠に「まだ続けるのか」と言われつつも
 久々の登場。今日の駄洒落実作、その駄洒落に含まれた「駄洒落道」の師匠
 による教えやいかに?
 



なんと、私の記事が取り上げられていたんですね。
知りませんでした(^_^;)
まあ、事情もいろいろあるにはあったんですが…。

せっかく反応していただいたのに、これがゴザンスで最後の駄洒落道でした。

今後のペースは不明ですが、細々と駄洒落道を続けていこうと思っております。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手品系な日記ぃ | トップ | フレンチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

駄洒落道」カテゴリの最新記事