国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

マジックのリハビリと日記151

2024-03-24 13:01:40 | マジックのリハビリと日記

●久しぶりに「マジックのリハビリと日記」を書くような気がする。

●濃かったせいか。

●以下、振り返りをざっと。

『マジシャンにチップを払った話』、一部の方に好評。チップを渡したマジシャンの方の名前もわかるなど、意外な結果になった。

ナカムラアツキ氏の作品集『Ensemble (アンサンブル) 』が来る。賢い上に美しい傑作集。

●古文の参考書ハンティング。思ったより面白い。斜め読みするだけでも自分がなにを書きたいかが変わっていく。

 この感触、面白いぞ。

●関連して『「春はあけぼの」について語ってしまおう』を書く。これが第一節になるはず。

 古文文法、単語から入らないところが気に入っている。

 参考書収録の際は『「春はあけぼの」を過激にやるぜ!」の予定。

 が、ゼミで『枕草子』を専攻していたに読まれてしまう。悪いことはできないね(違っ)。

 この続きを書かねば。

 まあ、昨日まではマジックを趣味とする友人と会う準備をしていたので、書かなかったということで(言い訳くさい)。

●そう言えば、高齢者施設と学童保育でのボランティアは失敗。

 練習が不足したというか、イメージがわかなかったというか。会場が広く声が響かなかったのも敗因の一つ。

 やはり声が小さい。人と会わないとだめだねえ。

 また、イメージがわかなかったということは盛り上げ方も想像がつかず。

 12月23日のプチ自主公演と全然違う結果に。プチ自主公演は拙いなりにも、自己満足できたというのにである。

●本格的な劇を観る。もうこれが人生最後であろう。そうそう西日本某地方都市へ本格的演劇はこないのである。

 まして、大枚叩いてみたいと思える作品は、まず、来ない。

●兄、西日本某地方都市に来る。義母と妻、私とで昼食。

 よかった、よかった。

●ストレートレインボーデックを入手。ブランクタイプが好き。だが、5歳以下には難しかったか。

 バックの区別がいちいまいちつかなかったみたい。

●義父の誕生日を迎える。

 5歳以下の幼児(姪っ子と甥っ子)に手品を見せまくった。「もっともっと」攻撃を受ける。

 次回、見せることがあったら、君たちのために特別なショーを見せる。20分だけねという段取りにしよう。

 できれば7並べをできるようになっていてほしいなあ。トランプマジックができると演目数が増やすことができるのに。

●スリコ来る。マジックを趣味とする友人に見せるどころか、プレゼントする。

 お恥ずかしい。ひたすらに恐縮するばかり。

●そうそう、マジックを趣味とする友人に会う。好評。

●だが、だ。

●昨日(今朝?)、お高い、それもかなりお高いマジックを買う。

 CCCで懲りずにコインマジックである。

 ALICEさんに止められいた品である。人前で見せる機会があるマジックではないのにである。

 ただ、ここで逃すと、もう一生手に入らない品なんやろなあと思ったら買っていた。

 怖いですね。

●まあ、とある方に相談したら見たことがない現象とのこと。

 これが(比較的)易しく演じられるのなら仕方がないと思うのである。

●他人に見せる機会を作るために今年もプチ自主公演をやろうと決意。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、見てもらうものら | トップ | N2Gの『N6 Coin Set』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マジックのリハビリと日記」カテゴリの最新記事