杖と催眠・唄の旅: 心のパワー

杖、催眠、気功の実践からプラス体感を得る心の旅です。

心の旅:杖道:打太刀の変化、水月を突かれ時 逃げない姿勢(2014.12.8ブログ)・・その後一年経過。

2015-12-10 | 日記


それは、精神面の鍛えにプラスとなっていた。
打太刀で杖の突きを受けるとき、当初は、その瞬間《ウッ と》声が漏れていたが、だんだんと声も抑えられ先生に向かう。そして、その時点から雑念が消え稽古に邁進していく。

その思い出、過去のブログです・・
『ocnブログ2014年5月17日からgooブログへ12月8日転記』

稽古を終えての課題です。
形に含まれている水月への突き、自分では出来ていると思っていても指導を頂く。
その修正に向けての練習が必要。
でも、今日のプラス成果・・それは打太刀のとき、突かれることから逃げない姿勢、
向かう気持へと自然となっていたこと。

さて、明日から一週間の目標です。
水月を突く練習、後方に下がったときの構え時、そのとき足幅の狭さを稽古時 何度も感じている。


それは、その修正取組の必要性です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の旅:杖道、動作の正しく... | トップ | 心の旅:杖道:二段の昇段試... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事