息子の帰省・・
お帰りと声かけ、その姿見ると元気な様子、 この暑さ 元気に乗り切っている。
早速 夕食は何処にいくと声かけると 「まだ 決めてない」と。
でも 「祇園町の方に 英二楼という店があり・・ いか・ふぐ主体のお店 そこが良いみたい」との提案あり。
妻はいかが食べたい、私はふぐ食べたい心模様、 ですから早速心乗り決まります。
それは 二家族から楽しい時間帯、 妻も息子の帰省からの笑顔 その日本酒さらに美味しいみたい。
さて、食事おわり 車で我が家に向かっていると 息子が 一心亭のラーメン食べたいと、 私の友の御主人も行きたいと長浜ラーメン一心亭へ向かう。 私は もう食べられないと 車内で待機・・・ 夜は 過ぎていきます。
ところで、今回の唄ですが 教室の参加者から 発声難しさもあり 先生への相談もあったようです。
先生から 発声が難しいと思われる方は 他の選曲して進めましょうとの今回の歌謡教室です。
でも 本日教室の皆さん 他の曲でなく 香西かおりさん【そぞろ雨】を唄いたい方ばかりでしした。
もちろん 私も同様です。 【そぞろ雨】唄いたいための練習をしてきています。
その歌詞 あるフレーズによっては 迷うヵ所もある私でしたが ・・ 過去の学びを活かし それはクリアーしています。
さて この頃の教室の参加者は 長年学びの方ばかり。 例えば 私が迷った歌詞発声ヵ所につき皆さんの唄聴いていると さらっと唄っていかれる。 その発声・吸気には うらやましさです。
さて、当日参加者のある方は 唄うことむずかしくても「挑戦することに意義がある」と【そぞろ雨】唄われる。 この暑さのなか はつらつと 素晴らしい。
それは わたくし達 日々の生活のなかで 発声は健康管理の一つとして役立っている体験からでしょう。
わたしも 同感です。