☆ Live a full life ☆

日々の出来事をパチリ。美味しいもの、綺麗な景色等、1歳になる娘の育児日記も成長記録として残しています☆

~うかい銀座~

2007-02-27 | 外ご飯


では先日お台場に泊まったときに、食べに行ったしま~す。
お寿司を食べようか、お肉にしようか、散々迷った挙句、行って見たいお店、
鉄板料理 「銀座 うかい亭」に決めました
八王子にある、うかい亭には何度か行ったことがありましたが、銀座のお店は初めてです
うかいは、何よりお店の雰囲気NO1 接客NO1ですね
チェックインした、グランパシフィックメリディアンから、銀座までで30分位で到着

わぁ~い  なんか楽しみ~
     「銀座 うかい亭」到着です。



個室と、カウンター席とありますが、カウンター席で予約しておきました。
個室は、目の前でシェフが焼いてくれるけど、ず~っと目の前に居るし、
静か過ぎるのでなんか話しずらくなっちゃうんだよね



いつ来ても、目の前の鉄板が鏡のように磨かれています
これには感心してしまいます

では、メニューを見ます。
さすが、銀座だけあって、八王子うかいとは違うメニューとお値段です。
コースは、12.600円~ 31.500円位まで五種類のコースがあります。




    スペシャルディナーコース 

まずは、伊勢えびが出てきました~ 目の前で盛り付けてくれます。
バカラの器に、ただいまキャビアを乗せています



  伊勢えびのシトロネ
  麦焼酎



伊勢えび、本~当に甘いです 肉厚だよ~
しかも、あんまりキャビアは好きではなかったんだけど、伊勢えびの上にのせて
キャビアを食べると、塩気も程よくなるし、うんウンウン 美味しい



   鮑の岩塩蒸し

まだ、生きていてクネクネ動いています。
さようなら~ 動いている 鮑さん・・・



熱々の鉄板の上にのせられ、鮑は暴れていました
そしてその上に、昆布でフタをされ、岩塩がタップリと山盛りにされていきます。



ワインをかけて・・・



しばらく、蒸されている間に~         



    フォワグラソテー 金柑ソース 




コースのお料理の中で、このソテーが一番美味しかったし、好みのお味でした
フォワグラが、外側は少し焦げ目をつけて、香ばしく少しサックリ
そして、中はシットリ柔らかくて、舌の上で濃厚にとろけちゃいます~
しかも、金柑ソースが甘酸っぱくて、これがベストマッチ
最高に美味しいよ~~~



   うかい牛オックステールスープ



オックステールとあ、いわゆる尻尾です。
尻尾のお肉が、ジックリ煮込んであるので、スプーンでさわっただけで、ホロリっと
崩れていきます。



柔らかいお肉だねぇ~ 目葱を添えて、頂きま~す



ではそろそろ、鮑さんを岩塩山から救出しまっす



鉄板で軽く焼きます。
ちなみに、「写真撮ってもいいですか?」っと聞いたら、「もちろんでございます
っと、快く答えてくださいました。
実は先日違うお店で、デジカメで撮っていたところ、勝手に撮らないでっと
怒られてしまったのです。
さすが、うかい~ ありがとうございます





    鮑の岩塩蒸し

 


もう少し焼いていただけると、更に美味しかったかもなぁ~



   鮑の肝スープ



目の前の鉄板の上に、ミニ鍋をおいてジックリ焼いた後、スープと一緒に煮込みます。



私、鮑の肝はキライ・・・
でもね、でもね、この肝スープなに? 初めてのお味です
ちょっと、表現できないんだけど~~・・・・・・・・・・
超ウマイ 



さて、メインのお料理です。



   うかい特選牛ステーキ



うかい牛とは、指定された牧場で飼育された特選黒毛和牛です
シェフが目の前で、手際よく焼いていきます。
この手際のよさに、見とれてしまいます



ソースは、ポン酢と辛子醤油



普段は脂っこくてたべない脂身だけど、ここでは・・・
また、別の焼き加減で焼いてくれます



すっごい霜降り牛で、肉汁というものの美味しさを実感



ナイスな画像ですなぁ~



脂身は、わさびの葉に、スライスオニオン・ジックリ焼いたガーリックを巻いてたべます。
うぅ~ ジュシィー



カリカリガーリック二枚をお肉に乗せて、塩胡椒を少しつけて食べます。
美味しいお肉を食べると、塩胡椒でお肉本来の味を味わってくださいっと言われますが、
大抵のお店で・・・ 私はイマイチ 結局焼肉の濃いタレをつけちゃいますが。。。



うかい牛は、そのまま塩胡椒だけで食べるべし
絶対そのほうが、お肉の甘み、ジュシーさが実感できます

一緒に食べる、ガーリックがね、丁寧に丁寧にジ~ックリと焼いてあるから、
ポテトチップスみたいなんです。
また、このガーリックが絶妙です



さぁ、シメはガーリックライスです
このシメがまた、美味しいんだよねぇ~



ジックリと鉄板でお肉の旨みの染み込んだオイルから、みじん切りのガーリックを炒めていきます。



伊勢えびのお味噌汁ガーリックライス香の物



お味噌汁の器の柄が、季節ごとにかわるそうです。
今の季節は、雪の結晶です

なんか、こんなこまかなところまで美しい~
伊勢えびのお味噌汁は、濃厚な海老味噌が良い味をだしていました。
もうお腹一杯だよ~  しかし・・・ デザートは別腹です



さて、デザート は、席を移動して、ゆっくりといただいきます
うかいの装飾品は、どれも豪華だったり、お洒落な感じで素敵です
素敵なライトの下に案内されました。



スペシャルコースの、スペシャルパフェ

     チョコレートパフェ



きゃ~ かなり、女心をくすぐるパフェです
チョコレートアイス生クリームチョコフレーク
そして、大好きなマカロンがのっています。

チョコが甘すぎず、カカオがほろ苦く、う~ん さすがっ



    いちご パフェ

の王様 「あまおう」のパフェです。
イチゴ一個が、四つ切にスライスできるって、イチゴ大きすぎじゃない?



きゃぁ~~ これは、また美味しそうに撮れているでしょ
もちろん、味も美味しいかったです。イチゴジャムかと思うほど、イチゴが甘いの~



ほろ酔い加減なので~ ふぅ~ 珈琲が美味しい



お茶菓子もついてきました
これは、ミニマドレーヌとセサミクッキー
この、お菓子の味は普通~でした





ゆっくり二時間半かけて、堪能しました~
さぁ、お腹も一杯になったし、やや千鳥足ぎみだし、ホテルに帰りましょう



お会計していると、お店の人がきて、この入り口にあるオルゴールのネジを回してくれます
うかいは、河口湖や箱根にある、オルゴール博物館も経営しています。
だから、こんなに素敵なものが置いてあるのね~。
オルゴールの音色って、良いですね~



ご馳走様でした。
コストパフォーマンスはですが、お味は
お店の雰囲気も、接客の対応もさすが、うかいだなぁ~っと感心してしまいます。
また、いつか来たいけど、なかなかねぇ。
銀座のうかいは、ほとんどのお客さんが接待できている人たちか、
これから同伴出勤って感じでした
八王子のうかいは、もうちっと違う雰囲気ですよ。
鉄板焼きのうかい亭に行くなら、私は八王子のお店をお薦めします


        銀座 うかい亭 

         中央区銀座5-15-8 時事通信ビル
            03-3544-5252








まだまだ、美味しい画像撮っていきま~すをお楽しみに
人気blogランキングへ
     ポチッと応援クリックお願いします
 










































































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ariel)
2007-03-03 21:38:33
銀座のうかい亭に行かれたんですね。
いいなぁ。
私もお祝い事で1度だけ行ったことがありますが
やっぱり目の前で焼いて貰うと
さらに美味しく感じますよね。

お肉たべた~い!
返信する
Unknown (arielさんへ)
2007-03-12 16:04:08
そうなんですよね、目の前でジュゥ~ジュゥ~焼かれると、食欲増進しちゃいますね! めちゃめちゃ、ジュシーなお肉でした! また行きたいお店ですよね。
返信する

コメントを投稿