☆ Live a full life ☆

日々の出来事をパチリ。美味しいもの、綺麗な景色等、1歳になる娘の育児日記も成長記録として残しています☆

~ 離乳食始めてます ~

2010-11-17 | 生後6ヶ月
 ブログランキングへポチっと応援クリックお願いします





先日買った、リッチェルのお粥クッカ―で10倍粥から、離乳食始めています。

何だかお粥って、病気の時に食べるイメージがあって、あまり好みじゃないんですが…

そんなっことは関係ない

みぃさんのため、ひたすら10倍粥作っています。

炊飯器に一緒に入れれるので、楽ちんです

ただし、二倍量つくってしまうと、ガラスのコップにひたひたになってしまうので、

この新芽の形をしたシリコンで持ち上げるのにも、手が熱々のお粥に入って

しまうので、一苦労

お粥クッカ―ってこんなもんなのかなー



お粥クッカ―を取りだした後、こんな感じで跡が…



お粥が出来上がっても、そのまま食べれれば楽なんですけど、それをひたすらつぶして、網でこして…

やっと完成で、ミニパック5個分(各大さじ3杯)しかできなーい

平日はみぃがぐずったりすると作れないので、週末旦那が居る時にまとめて作って冷凍しています。

みぃは、おっぱい飲むのも上手でしたが、離乳食もよく食べてくれて、食べることだけは上手。

これは私たち夫婦(食べること大好き夫婦なので)に似たんだな~っと関心


さてこの離乳食、初めての私にとっては未知の世界。

本を買っても、ネットを見ても、わからないことだらけです。

なので今、市で開催している離乳食教室やら、育児教室やら、いろいろ参加して勉強中です



こちらは、先日保育園で行われた離乳食教室で作ったもの。

  芋粥・野菜スープ・じゃがいもと鮭のグラタン

ちょっと食べかけの写真なんですが~

はっきり言って味はありません 素材そのままの味。

いや~ 離乳食ってこんなものなの びっくりです。

でも赤ちゃんにとったら、初めて食べる物ですもんね。味がなくて当然なんですが


この離乳食教室、お魚や野菜の調理の仕方も教えてもらえて、とーーーっても勉強になりました

あと保育士さんもすごく親切に対応してくださって、人見知り全開のみぃを

気遣ってくれました。



こちらは、麩で作ったラスク。

実際に保育園に出している、手作りおやつだそうです。

試食してみたら、麩なんて全然感じさせない、とても美味しいラスクでした

麩はこのラスク以外にも、グラタンにも具材としてはいっていたりして、柔らかいし扱いやすい

材料みたいです。我が家にはないので、早速購入したいと思います

出汁の味比べをさせてもらったのですが、手作りベビーフードの既製品。

まったく味が違いました ベビーフードのものは、何だか例えようがないんですが

美味しくな-い ベビー用なんでもちろん、無添加とかなのにこんな味って感じです。

手作りのお出汁は、風味・香り・味共に素晴らしく…… これじゃ、頑張って作りますか―

離乳食づくり、メニューがどんどん増えてくるので、ママのご飯より大変でーす。

早く慣れて、ちょっと手抜きも覚えていきたいところです

 ブログランキングへポチっと応援クリックお願いします









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リッチェル! (ヤガモコ)
2010-11-19 19:35:36
うちも離乳食始めたよ~(^0^)

リッチェルのおかゆクッカー、長女のとき愛用していたのだけれど、ガラスが薄すぎて2回も割れてしまい、ショックで今回はガラスじゃないものにしました(^^;;

一生懸命裏ごししても大して量ができないから辛いよね(><)

最初食べていたのに最近「べぇぇぇっ」て吐きだされます(T_T) おいしくないのかしら(笑)
返信する
そうそう! (ヤガモコさんへ)
2010-11-26 08:00:49
そうなんですよね~ お粥クッカ―のあのガラス薄すぎて、いつも冷や冷やしながら扱っています。
ガラス製じゃないものもあるんですね。
そのほうが正解ですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿