感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

ムナジロゴジュウカラ WHITE-BREASTED NUTHATCH

2020-09-23 | 野鳥 バードウォッチング

ムナジロゴジュウカラ

幹を伝って動き回り、松の実をつついたり、虫をとったり。

 

足でしっかり木の表面をつかんで、逆さまに歩くのも上手。

朝の日の出が少しづつ遅くなり、7時ではまだ薄暗いので、日が出てしまってから公園に行くことに。

朝の8時から1時間、いつもの水際まで行くに及ばず、手前の高い木のそびえる場所に、たくさんの鳥たち。ムシクイだろうと思って見ると、ゴジュウカラだったのね。

白いお腹と、首がないとがった顔とくちばしに、顔には線が入らない。黒青いキャップだけ。

よくこのあたりの家の裏庭にも来ると言うような事だけど、うちには一度も来たことがないな…。

このあたりにいるのは、渡らないらしい。北米だけに生息かな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。