「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

一年の計は元旦にあり

2010-01-07 13:46:37 | Weblog
毛利元就さんの言葉だそうで・・・・・
元就さんは、このお正月(元三)の儀式をとても大切にしたそうです

元三(がんさん)は元旦の事で、年と月と日の三つの元という意味だそうです。


「一年の計は元旦にあり」

一年の計画を元旦にたてる・・・・と言う意味ではありませんよね。

よく子供の頃、「元旦から寝坊したらダメだよ。初めが肝心だから・・・」とか言われてなんとなく、そういうものかと思っていました。


と言う訳で、今年の元旦はなかなか充実した「一年の計」にふさわしい日となりました。(やや自己満足ですが・・・)


毎年恒例ではありますが、家族全員揃って食卓につき
お父さん(旦那)の挨拶で全員「明けましておめでとうございます。」
ここで数年前までは子供たちにお年玉が配られたのですが
今はそれぞれ仕事をしているのでなしとなり
ばあちゃんからのみ孫にお年玉授与

全員でお雑煮とおせち料理をを頂きます。
我が家のお雑煮は、すりみと海老でダシをとった醤油味。
牛蒡・人参・長葱・揚げが入っています。
最後に三つ葉を散らします。

肝心なのは、私達より先に「天神様」に召し上がって頂く事です

そうこうして天神様と食卓を行ったり来たりしている間に
すっかり写真を撮るの忘れました


この元旦のお雑煮の儀式?は例年になく早く行われました。
ってことは・・・・朝早く起きたんですよ


それは、本来店が休業させて頂く日ではありますが
午前11時からYまちゃんからのご予約を頂きました。

厄年の方の神社で御祓い後の宴会?厄払い宴会?です。
バイト君はいないので、旦那とふたりでお仕事努めさせて頂きました


そして宴会終了後片付けの後
旦那の従姉妹のTもちゃんに迎えに来てもらい(飲む気満々)
本家のおっちゃん(ばあちゃんの弟)のところに行きました。


はい、これも恒例の親戚一同の新年の集まりです。


いや~~~写真も無いまま、引っ張りましたが
まだ先は長いのですがお付き合いください

私たちが行った時には、ウチの子供たちもばあちゃんも先に行っていて宴会は始まっていました。

ただ、旦那と私の登場を待っていたのは「鴨ちゃん」です。
鴨鍋ですよ~~~~~~~~

おっちゃんの家の近くに鴨がやって来て鴨を猟する人がいます。
地元の鴨を頂きました。
手前のお皿に並んでいるのが地元の鴨です。
私はビールに走って写真撮るの忘れましたので娘の携帯から頂いた画像です
旦那の采配のもとに味付けがされた鴨鍋。
美味しい~~~~~~~~わぁ



そして今回初めて思いついたこと

ウチの次男坊が1月の誕生日なんですが・・・
札幌に行ってから一度も誕生祝をする機会がなかったので

「そうだ!ケーキを買って持っていこう!」
「サプライズの誕生祝をしよう」
なんでもっと早く思いつかなかったのかと


じゃ~~~ん




「どうだ~~」と出したところ
今月(1月)誕生日だという人続出

「ハッピ~~バ~ス~ディ~~~
歌4回歌いましたよ。 
ウチの次男坊でしょう。横はTもちゃんの子供のY平君。


旦那の従姉妹の子。K介君。奥の隣はK介君の兄のS太君。


迎えに来てくれた旦那の従姉妹のTもちゃん。横はTもちゃんの妹のA子ちゃん。
下の三姉妹のお母さんです。


旦那の従姉妹の子。K奈ちゃん。横にいるのがA奈とY奈。三姉妹です。


いやぁ~一番大きなケーキを頼んでよかったわ。
来年からは、プレートに名前4人分。
ロウソク多数必要だわ。
とにかく皆楽しく多いに盛り上がりました


では
満足げな私達をはじめ、親戚の皆さんの顔・顔・顔・・・・・

吸い付くようにビールのグラス。


ばあちゃんと旦那の従姉妹のNりこちゃん。(S太とK介の母です。)


ウチの長男(kokemusuko)・おっちゃん・ばあちゃん・次男坊


旦那・娘(kokemusume)・長男・おっちゃん


最高に楽しいお正月の親戚の集いでした

いつもは着物でお邪魔していますが大雪で長靴しか履けなかったため断念


皆、了解なくしてブログにアップしちゃいました。
まぁ~薄々感じてはいたと思うけどね。


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッポンのお正月 (もへえ)
2010-01-07 16:06:28
kokeねえさま。
にぎやかで楽しそうなお正月でございましたね。
わたくし年賀状を今頃になって書くという前代未聞の大失態をおかしてしまいました。
ですので寒中見舞いというかたちでの謝罪文でございます。
しばらくお休みしていた「紺屋茂兵衛商店」をかたちだけですが再開しました。
返信する
とても (エリア55)
2010-01-07 16:46:27
賑やかなお正月で
皆さん楽しそうでステキなお正月ですね
誕生日の人続出というエピソードも楽しかったです
来年のケーキは特大サイズですね!!

そうそう!私も一年の計画は元旦にたてるんだと
思ってましたよ!(汗)
返信する
楽しそうなお正月 (ひなたんばーば)
2010-01-07 17:34:12
皆揃って楽しくお正月を終えたんですね。


こうして迎えられるのはいいことです。

我が家は子供達が結婚したら相手のご家族がいますから娘、息子が一同に揃わなくなりました。

これは仕方の無い事ですからこじんまりと何回もお正月です。

それに母が居るので姉妹も我が家に集まっていましたが最近はそれも無くなってちょっと楽になったかな?

次男君のお誕生日も嬉しい事ですね。
おめでとうございます
楽しいことはいいですね~~~
返信する
鴨鍋。 (きゃぷてん)
2010-01-07 17:48:38
鴨鍋食べてみたい美味しそうです

今回は多数の方が登場してて顔と名前を覚えるのが大変な感じ・・・

kokeさんの家族は以前からバッチリ覚えてましたので

今回はK奈ちゃんと、A奈ちゃんと、Y奈ちゃん三姉妹を記憶するコトにします


それにしても賑やかで楽しそうです。
返信する
今年で28回目 (kokeobasan)
2010-01-07 18:37:36
もへえさん

今年で富山のお正月も28目です。
始めはまったくわからなかった風習しきたりにもなれました

封建的な風土の中、すっかりビールグラスを片手に楽しめるようになりました

やはりたくさん集まってのお正月は盛り上がります。
これぞ日本のお正月


もへえさんのショップもブックマークさせて頂きました。
これでいつでもお買い物が出来ます。
またお世話になります
返信する
九州は・・・・ (kokeobasan)
2010-01-07 19:19:50
エリア55様

九州の方もしきたりとか大変ではありませんか

富山県はなかなか封建的なところで
開拓民の私道産子にはまるで時代劇の世界でした

それもすっかりなれてビールまでたっぷり頂いています。

このサプライズ誕生祝は
蓋を開けてビックリの1月生まれだらけ・・・・
ウチの次男坊が10日生まれで一番あとでした。

一様、一番大きなケーキをお願いしたんですが
来年は特注サイズ?でいきましょうかね
返信する
ありがたい (kokeobasan)
2010-01-07 19:27:06
ひなたんばーば様

そうですよね。
結婚すると・・・・
私だって、結婚して28年一度も実家では過ごしていませんもの

それぞれ家庭を持つとこうはいきませんよね。
あと何年、このようにワイワイガヤガヤと続くのでしょうか。

いやいや、分散して何度もって言うのも楽しいかも~~~なんてのん気な事言っています

このように富山県は、本家と言われるところに集まりますから、本家のお嫁さんというのは大変なものです

料理の量が、半端じゃやないですから
私達は、いつもご馳走になっています。
一家全員で・・・・・

たくさん集まるとおじさんもとっても嬉しそうにしてくれます。
返信する
女の子 (kokeobasan)
2010-01-07 19:31:28
きゃぷてん

今回は若い女の子を覚えていただきましたか

A奈が長女で、次女がK奈、三女がY奈です。
要らない情報ですが参考までに

鴨鍋って

本当に美味しいですよ。
ナンコツと一緒に叩いたツクネ団子が私の一番のお気に入りです

最後に御飯を入れて雑炊で頂きます。

あらっ・・
書きながらヨダレが・・・・・・
返信する
ひや~~ (バジル)
2010-01-07 20:22:51
人 人 人 だけで酔っちゃいそう
まさに姑が生きている頃を思いだしてしまいました。
私はと言うと、子どもの頃の性格がちょこっと顔出すことあって、
人ごみとか苦手で・・・。
でもこんなに大勢の中で委縮せずに28回も繰り返してきたkokeobasanはりっぱです。
尊敬します。私は絶対出来なかったとおもいますから。

返信する
賑やかですね (ちゃる)
2010-01-07 21:32:04
こんばんは。

親戚一同、集まってのお正月
凄い人数ですね。楽しそうです。

私の父の実家が
よく親戚で集まることが多く
北海道から年に一度は本家に行っていました。

母の弟、、叔父さんに東京タワーや不二家などにも
連れて行って貰った記憶があります。

北海道から見ると東京は憧れの場所でした。

今こうして住んでいて、一番好きなところは
浅草、、、渋い私です。
返信する

コメントを投稿