「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

kokeobasanは赤い靴です♪

2010-02-17 22:27:22 | Weblog
今日はテレビの前で手を合わせてお祈りしていました。


「どうか高橋選手、織田選手、小塚選手がジャンプを失敗しないで自分の力を出し切る事が出来ますように」と

そうですバンクーバーオリンピックの男子フィギュアのショートプログラムです。
皆さんもご覧になっていた方多いのではないでしょうか・・・・

お仕事中の方は後ほどのスペシャルで是非ご覧になったでしょうか?





ところでこれ




私のマイスケートシューズです。
年代ものです。

ヨレヨレですがまだまだ使えます。



私が始めてスケートを滑ったのはたぶん小学校の2年生ぐらいだったと思います。
当時住んでいた私の家は、札幌の中島公園のすぐ近くでした。

当時は冬になると池に氷が張り、スケートリンクになりました。
その頃あった中島公園の野球場もスケートリンクになりました。

毎日私は学校から帰るとこの近くの中島公園にスケートをしに通いました。
「ガッチャ」?とか呼ばれていた靴の下に装着するフィギュアの刃(この字でいい?)のようなものを着けて滑りました。


そして小学校の4年生ぐらいの時にパパに
お願いして
お願いして、お願いして・・・・・

やっと手に入れたマイスケートシューズがこれなんです
何年前??????
計算できる方宜しくお願いします。
因みに私イケイケGOGO!年です。
小学校の4年生って幾つ

当時23センチほどの靴を履いていた私に
パパは「どうせ大きくなるんだから大きめにしとけ・・・」とか何とか言って
買ってくれた赤い靴。
札幌の山鼻小学校の近く、行啓通にあったスポーツ店で(ローカルな話です。)

サイズ24.5センチのスケート靴

未だにこのサイズに成長していません
中に毛糸の手編みのぶ厚いソックスを着用してなんとか使っています。

現在23.5センチ
いつになったらピッタリになるやら・・・・・・・


最後に滑ったのは子供たちが小学生だった頃
何度か子供たちをスケートに連れて行きました。
我が家の子供たちは三人ともスケートが滑れるはずです。


その時からず~~と物置にしまったままの私の赤い靴を出してきました。

連日フィギュアスケートを観ていて滑りたくなったからです。

ペアのスケートの演技を観ていて思ったこと
「やはり阿吽の呼吸だよね。夫婦で滑っているのは観ていてもピッタリと息が合っているわ」と


そこで一度も氷の上に立った事の無い旦那に言いました。

「お父ちゃん、一緒にペアスケートしようよ。」
「大丈夫、私が手取り足取り教えるから・・・・、あっ足は取らないわ。転ぶから・・」

旦那が言いました。

「骨、何本あっても足らんわぁ」と
まるで夫婦漫才のような会話でした


スケートの話題はこのぐらいにしておいて




さてさて


明日はとうとうけさくさんの舞台を観劇させて頂きます。
にゃんこさんは今日からもう東京に行っています。
oliveさんとも再会出来ます。
うさぎさんともまたまたご一緒できます。

そしてもう一方サプライズです。
帰って来てからご報告いたしますね

朝一の飛行機で飛んで、一日一生懸命お仕事(仕入れ)して、それからけさくさんの舞台です

「ZAKKAYAこけこっこう」のお客様、明日はお休みです。
そして19日の夕方5時からは富山に戻り店を開けます。
新商品がたくさん入荷しますので是非お越しください。
今日、春物の衣料新作が入荷しましたので、合わせてお楽しみに~~~~


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国育ちなんだけど・・・。 (ごんざえもん)
2010-02-17 23:01:07
実はですね~。
ボク、スケートってやったことが無いんですよ。
近くにスケート場が無かったと言う事もあるんでしょうが、やっぱりスキーでしたね。
川原の土手でよく滑ってました。当時はミニスキーが流行でしたね。当時の価格で500円。けっこう高かったのかもしれません。
 ちなみに小学4年生だと10歳かな?
 ちょうど45年前ですかね~。
(一言余計でした・・・。
返信する
Unknown (kissy)
2010-02-18 04:15:54
やはり環境によって遊び方も変わりますよね。

寒い地方の方々はスケートやスキーが当たり前なのでしょうね。

お父様の愛情いっぱいの赤いスケート靴をはいたkokeobasanさんの楽しそうな姿が
目に浮かぶようです

返信する
実話… ()
2010-02-18 04:17:02
俺も毎年何回か滑ってるから…
スケート靴買った方が安いんじゃねぇ?っつうCryマジに考えていたりCity…

っつうか…





富山一の漫才Come-on-baby!(ニコッ
返信する
ゲタスケート (鷲谷芝嵐)
2010-02-18 09:22:15
私の小さい頃は、靴のスケートではなく、ゲタにスケートのブレードをクギで打ちつけ、リンクではなく田んぼで滑っていました。
返信する
私も! (おみ)
2010-02-18 09:31:15
白のスケートシューズを小原スポーツ?で買ってもらって、中島公園まで市電に乗って行ってたよ

多分、小学校2~3年生だったと思うので、先輩とはニアミスしてるかどうか?定かではありませんが。

両方の靴の紐を結んで、肩にかけて持ち歩いたりもしたなぁ。懐かしい。

そうそう、今の東急インホテルの辺りに、屋内のスケートリンクがあったでしょう。
先輩も行ったのでは???

あそこに行くと、味噌おでんを必ず食べたよ


ペアダンスか・・・。
うん!私の次は、社交ダンスをやってみようかな

返信する
Unknown (ロング)
2010-02-18 09:50:14
スケートって楽しいですよね。
それに赤いフィギュアの靴って見てて、とても可愛いく見えます。
私も一時期アイスホッケーをかじっていたことがあるので、スケートは懐かしいです。
旦那さんに無理してでも一度やってもらったら、きっとハマルと思いますけど。

返信する
マイ! (エリア55)
2010-02-18 10:26:52
自分のがあるなんてすごいな~
それとも寒い地方の方は結構もってるのでしょうか?
小学校の4年生で23センチのサイズは大きいほうなんじゃありません?
私今でも23センチくらいですよ

東京行ってらっしゃい!
にゃんこさんが誘拐されるのをしっかり見届けてきてください!!(笑)
返信する
スケート・・・懐かしい~~ ()
2010-02-18 15:01:29
アイススケート一生懸命練習しましたよ
近くにリンクが無くて電車に乗って通っていました
やっとすべれるようになった頃
ローラースケートが流行りだして
近くのプールが水を抜いてローラースケートリンクにしていたので
今度はそちらに通いましたね
懐かしい思い出です
でも赤いマイシューズは買って貰えませんでした
返信する
スケート (ちゃる)
2010-02-18 16:17:47
北海道に住んでいた時
小学校のグラウンドに水をまき
スケート場の完成でした。

スケート苦手で、しょっちゅう腹痛と
嘘を言い、サボっていました。

スケート靴、素敵です。

お芝居、私も観に行きたかったです。
誘ってくださったのに、ごめんなさい。
機会があればぜひいつか。。

楽しんできてくださいね。
返信する
お会いしました。 (けさく)
2010-02-19 01:34:28
半年ぶりにkokeさんに。
相変わらずのテンションと、その素晴らしいお土産で、初めて会ったメンバーも、もう十年来の友のように。
これがkokeマジックです。
kokeさん、本当に有り難う。もっともっと精進しなければ……。反省が沢山あります。
芝居は生もの。コワいです。
でも、まずは観ていただいて、これがどうkokeさんに感じていただけたか、それを素直に聞いて、次に繋げたいと思います。
本当に有難うございました。
返信する

コメントを投稿