「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

お天道様に弱いんです!

2009-06-22 19:16:12 | Weblog
昨日の商店街の朝市


朝は雨がシトシト・・・・・


旦那は予定していた町内の害虫駆除が雨の為延期となり
一緒に商店街の朝市の準備に出かけました

雨の中準備を始めましたが
気がつけば雨はあがり気温も急上昇

セイロに入れられ蒸されたシュウマイのような状態
むしむし・・・・・あっちっち・・・・(by ひろみ郷)


そしてカンカン照りの絶好?のイベント日和となりました。

舞台の上では懐かしの紙芝居が始まり
絶妙なお話に皆が耳を傾けました
紙芝居は、富山仏教劇の会の新原先生です。
新原先生は高校の先生を退職後、宗教部・哲学同好会の卒業生と一緒に新しい会を作り、地域のお年寄りの施設などを回り紙芝居の公演をしています。



可愛いお客様も・・・・
翔〇君です。


翔〇君のパパ&ママです
ママのNおちゃんは新原先生の教え子です。
お散歩がてら遊びに来てくれました。




R之介&C冬も遊びに来てくれましたよ。
R之介は萬狂言小杉普及公演の舞台に立ったちびっ子狂言師です。

C冬は、エイトマン君&Mきちゃんのお店(フリマ)で2等を当てて大きなぬいぐるみをゲットして来ました。

まずまずの人出で無事6月の朝市も終了

後片付けをすませたkokeobasanはぐったり

実は私、アウトドアには向かない体で、お天道様の明かりに弱いんです
日陰の身?でも日焼け止めを塗ろうが
日に焼けると言うか真っ赤になるタイプ

小学校のスキー学習の後、職員室で先生に「一杯やったような顔してるな~」と言われたほどです。
しかし残念ながら一杯やっても全然顔には出ないのです

また若かりし頃、友達と海水浴に出かけ、浜辺にいたときは帽子を被り長袖を着ていたにも関わらず。
ちょっと海に入って泳ぐ?いやちょっとしか泳げないんで・・・・
つかの間、波と戯れていただけで
ひどい日焼けで全身真っ赤になり皮膚科にお世話になりました
その時お医者様に言われたのは・・・・
「こりゃほとんどヤケドに近いね。お日様の光りに弱い肌なので海水浴は気をつけて・・・」と



やはり私は夜の活動の方が向いているようです。
夜になると元気になる私です。

夜は我が家で一杯と言うかいっぱ~~い頂きました

旦那が作った鯛の昆布〆とフクラギのお刺し身

めっちゃ安上がりのキャベツの辛~いの



今日の朝目覚めてビックリした事
それはビールの空き缶

S子よ、黄身と白身は
いやいや・・・キミと私はこんなに飲んだのか・・・・・
ひとり500ml缶5缶は間違いない。
2.5リットル?

表彰されそうです。
ビール会社に・・・・・・


追伸

私がぐったり疲れたのはもうひとつ原因が考えられます。
初めての経験をしました。
長くなるのでまたこの次に・・・・・


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (にゃんこ)
2009-06-22 20:57:10
お天道様が、一番お似合いのようなkokeobasanさん・・・と思ってましたら、あにはからんや、夜型でしたか?
日焼けは辛いデス

缶ビール5缶で冷やしてもダメでした?
あちゃ~~

なになに?
どうしました?
ドキドキします。ワクワクしちゃいます。
早く、次を聞かせてください。
返信する
お疲れ様~~ (ひなたんばーば)
2009-06-22 21:03:24
楽しいお祭りですね。
色々な人が集まって最後の締めはビールの量で楽しかったのがよく分かりますよ。

最近お天気の悪いのが続きますがこちらは強風でひどい音を立てています。

明日、夫のところまでドライブも天気が気になっています
返信する
やっぱり (うさぎ)
2009-06-22 21:05:05
kokeママさんは夜の人だったか
色が白いから、紫外線の影響を受けやすいんですよ。
きっと。
最近は紫外線も強くなっていませんか?
私は色は黒いですが、割と弱いです。
特に「初紫外線」という感じで
今シーズン初のの紫外線を浴びた後は
手やら、顔やらぶつぶつと赤くなります。
それに、腫れます。
昔はそんなことなかったのですが・・・・。
返信する
お天道様 (エリア55)
2009-06-22 21:08:55
私もお天道様には弱いです
でも私のは頭痛 日焼けのように毎回必ずというわけではないので楽かも
でも子供の運動会とかは結構要注意でした

kokeobasanの食卓は毎日美味しそう!それもたくさんの種類が並んで・・・
私も見習いたいです
返信する
お疲れさまでした。 (ちゃる)
2009-06-22 21:32:27
お天気がよくなり
暑い中、お疲れ様でした。

私も暑いのは苦手です。

明日お友達と恒例のカラオケです。
楽しみです♪
返信する
てっきり、 (悠人)
2009-06-23 00:57:47
kokeお姉さんがお天道さんを呼び込んだ晴れ女かと思ったのですが(笑)
そうですか?(^_^;)
夜の女でしたか?

返信する
お互いに… ()
2009-06-23 04:04:02
Hi~!

E~弁当がひとつ終わる事に…
ゆっ栗クリちゃんっすね~(ニコッ

意外と…



E~天氣過ぎても…

疲れた感が残るんだよね~(汗
乙彼~SUMMERでした!
返信する
Unknown (kissy)
2009-06-23 05:14:34
お疲れ様でした
紙芝居懐かしいですね。

これも守っていかないといけない
文化の一つでしょうね。

返信する
おつかれさま~ (もへえ)
2009-06-23 09:46:27
ねえさん、イベントお疲れ様でした。
じつはわたしも昼間のイベントは苦手なんです。
お酒を飲みながらの夜のイベントがいいです。
ビールでしっかり潤って、ますます頑張ってください♪
返信する
お疲れ様でした!! ()
2009-06-23 10:39:47
この時期日中のイベントは辛いかも~
ムシムシジメジメして
顔は汗でカピカピに
体は汗でねっとり~~
急いでシャワーで流して
をグビグビ
気持ちがわかるな~~
返信する

コメントを投稿