「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

一日遅れの小正月です!

2010-01-16 13:49:17 | Weblog
皆さん

大変ご無沙汰でした
久々の更新となりました

ご心配かけていた東京へのフライトから無事に富山に帰ったkokeobasanです
先月に続き、こうもタイミングよく私の東京行きの日に大雪です
確率が良くってやっぱり今年は運がいい
違うか~~~~
すべて良い方向へと考えるこの性格。やっぱりいいんだわ~~~~


14日の午後4時30分発のANAで富山に向かって飛び立った飛行機は
午後5時30分に着陸の予定でしたが・・・・・

富山上空で旋回する事1時間あまり
予定よりも58分遅れて6時28分に到着しました。

一度滑走路目指して着陸態勢に入りましたが、滑走路までもう少しと思われる地点で
急上昇いたしました

機長よりアナウンスで「着陸を試みましたが、滑走路が確認できなかった為、上空にて天候の回復を待ちます。」という事でした。

こういう事は何度かありましたので「あっそう~」と軽く受け止めましたが

窓から外を見ると真っ暗闇の中、羽の先のランプがピカピカと点滅するのみ
雪が白の点線に見え飛行機の機体に矢のように刺さる感じでバラバラと音がします。


こりゃ~大変だ本腰入れてお祈りしなくっちゃ~と
無事に富山空港に降り立つ事をイメージしました



お祈りの甲斐があり無事に到着できてよかったわ

今回もまたまた追加料金なしでスリルに満ちた空の旅を味わう事が出来ました

羽田でイチコロドリンクを飲んだkokeobasanは爆睡していて一度着陸を試みたあたりまでは寝ていました
寝て1時間、起きて1時間の空の旅でした。

富山空港ではアッシー君(死語?)のBタンが待っていてくれました
前回は富山空港の駐車場に置いて行ったマイカーを掘り出すのにヒドイ目にあいましたので・・・・・・
学習能力アリです
一時間も待っててくれました~~~







しかしこんなに狭い日本なのに
こうも天気が違うものなのですね~~

横浜も東京も風は冷たかったけど青空でしたからね。



娘に撮ってもらった横浜中華街、香港路の「明蘭餐庁」の前で

ここのランチは最高に美味しいですよ

これは「豚バラ肉と大根の味噌炒め?」600円と「帆立のピリ辛炒め750円のランチ
娘と二人で食べました。
スープ・御飯・ザーサイ・杏仁豆腐付きです。
御飯はおひつに入っていてお代わり出来ます。
二人で1350円。満足のお値段ですよ。





ところでこの日の私の装いは、娘に「何それ~~~ありえん~~目立ちすぎ~~」と言われたオレンジ星人ルック。

オレンジのダウンパーカーにグリーンのスカート。
足元はオレンジのブーツ(これはS子にお誕生日にプレゼントしてもらったもの)


こんなキャリーバッグを引いて歩けば・・・
確かに目立つかも・・・・











あらら・・・
タイトルはどうなったか


そうです。
今日は小正月の翌日です。

小正月(1月15日)には小豆粥と一般に言われていますが(私は知りませんでしたが・・・

我が家では、お粥ではなく、小豆の入った汁(ぜんざい)に上新粉をこねて丸めたお団子を入れて食べます。
毎年、上新粉をこねるまではばあちゃんがしてくれます。
毎年しっかりと15日に用意してあるのですが・・・
雪がひどく買い物に行けなかったと・・・・

一日遅れて材料を調達して、今日食べました。

丸めた上新粉のお団子を親指で押してこのような形にします。


出来たものは、最初に「天神様」に食べていただきます。



お食べになっています。

以前にもご紹介しましたが、向かって右の黒の狩衣姿が旦那の「天神様」

そして左のパステルカラーの「天神様」が長男(kokemusuko)のものです。
次男坊にはないのです。
それが富山県の風習ですから
「御免よ!次男坊」
ここは時代劇の世界なんですから・・・・・

でも次男坊が結婚して男の子が生まれたら私たちが用意してあげなければなりません。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で (エリア55)
2010-01-16 14:54:27
ご帰還なによりでした♪

天神様は富山で太って帰られるのではないでしょうか
美味しいものを沢山召し上がってるみたいで(笑)
いつごろ大宰府へはお帰りになるのでしょう?

上新粉のおだんごすごくきれいにできてますね~
昨夏、夫の実家で手伝って作りましたが
うまく形になりませんでした(涙)
ぜんざい、本当に美味しそう!
天神様がうらやましいです(笑)
返信する
小正月 (ひなたんばーば)
2010-01-16 16:14:18
やっぱりそちらは違いますね。
こちらでは小正月を祝う風習は無いですね。

天神様も初めて聞きました。

でも本州の次男は可愛そう。
家の夫も次男。
そういえば5月人形、昔の今では懐かしいのがお兄さんのところにありますからやっぱり長男は偉いんですね。

それにしても東京からの帰り、再びでしたか?

そんなときにたっぷりの飛行機はいやですね。

でも無事帰宅できてよかった~~
返信する
Unknown (のん太)
2010-01-16 20:53:30
上新粉のお団子善哉。懐かしいなぁ~
作ってみようかしら、、、でも食べるのは、、、

無事ご帰還、おめでとうございます。^^
返信する
Unknown (boo4649_1971)
2010-01-16 22:50:59
またまたちょうど雪がひどい時だったのですね。
でも、本当にご無事でなによりです。

ランチ安いですねっ。美味しそう♪

やっぱりkokeobasan、オシャレだなぁ
素敵です
そういえばkokeobasan髪の色だいぶ
明るくなりませんでしたかぁ?
いつの記事だったか忘れましたが、色が
変ったなぁって思いました。似合ってますよ
返信する
若い!! 素敵!! (けさく)
2010-01-17 00:55:33
私、ファッションに興味なくなってしまっているので、kokeさんが本当に偉いと思うし、似合うし、素敵です。
こういう格好、なかなか出来ないもんなあ。
わたしにゃ、似合わんしなあ。

横浜には、私が将来入るお墓があるんですよ。
返信する
なんか… ()
2010-01-17 05:30:37
富山も庄内も…

天氣が似ているんだぁ(ニコッ
だからかなぁ…登場口(爆)が近かったんだよねぇ~


っつうか…kokeobasanがそのCry…地味な格好だったからか…俺…


一応は探CityみたんだけDo…
見つけられなかったぁ…

しかし…今の季節は…フライト…心臓にDo~なのかなぁ…

まずは…お疲れちゃんでした~(ニコッ
返信する
Unknown (kissy)
2010-01-17 06:36:54
オレンジ星人、最初の画像はそれほど思いませんでしたが、足元を見ると納得。
確かにオレンジ星人だ!!

でも中華街では埋没するのかな?


飛行機はやはり駄目ですね。
若いころは必要に迫られて乗ってましたが
できればもう死ぬまで乗りたくないですね(笑)
返信する
Unknown (ロング)
2010-01-17 08:08:33
ひどい雪によくあたりますね。
ご無事で何よりです。
着陸しかけて、着陸しないって最悪ですよね。
おまけにグルグル旋回1時間、もう勘弁してってところですね。
いかに天気の所為とはいえ、怖いし不安は否めません。
アッシー君がいてよかったですね。
気力体力とも弱っているところでアシがあるのとないのじゃ大違いです。

返信する
小正月 (おはようございます。)
2010-01-17 10:42:44
富山上空で1時間近く旋回とは不気味でしたね。

小正月、新潟市内では死語同様になっていますね。だから若い人は小正月なんていっても???
こうして日本のよき文化が消えてゆくのは寂しいことです。
返信する
小正月はやっぱり・・・ ()
2010-01-17 17:34:26
小豆粥です
11日の鏡開きにはぜんざいを炊いて
鏡餅を切って焼いて入れます
やはり土地によってやり方が違うのですね
長男宅は何かにつけ仕来りを重んじますので大変ですね
PS・オレンジ星人のウェアーもしかしたらお揃??かな?Eのはフード付ですけど(爆笑)

返信する

コメントを投稿