「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

2日目!

2014-03-13 14:10:35 | Weblog

昨日、入院して午後からの手術を無事終えました。

初めての経験です。

こんな経験した人がたくさんいると思いますから大変だったなどと弱音は言えませんね。

ただ、局所麻酔と言うのは怖かったです。

はじめて手術室に入り、階段をのぼって手術台の上に登り、天井を見た時には緊張しました。

局所麻酔の痛さは想定内、何カ所も打ったのは注射嫌いの私には辛かったです。

そしていよいよ手術開始。痛みは感じないとはいえ、自分の顔、目の横がえぐられて行く感覚は何とも言えず不安でいっぱいでした。出血を吸い取る吸引?の音と吸い付かれる感触もなんとも気持ちが悪く、握った掌に力だ入ります。

たぶん直径1.7㎝ぐらいで切り取ったようです。

人工真皮お貼るときにそのサイズを言っていたので。

執刀医は若い女性の可愛い先生です。その先生の指示で若い男性の先生が縫合しました。

思わず下から「仲良く綺麗に縫ってくださいね。」と声をかけました。

1時間ほどの手術が終了したのち、お迎えの看護師さんが来るまで女医さんとお話をしました。

「先生、ドクターXみたいで格好いいですね。」と

次回の手術もこの先生が執刀してくださるそうです。

昨日は安静にずっとベッドに横になっていました。あまり早く寝たため夜中に目が覚めて眠れなくなってしまいました。

現在、顔に止血の為分厚いガーゼ、それを抑えるテープがバッテン印に顔の中央を横断しています。

鼻がかめません。ご飯を食べるのに大きな口が空きません。でも食欲はモリモリ。

痛み止めのお薬も出ましたが、麻酔が切れてから痛むこともなく現在に至っています。

頑張った私にご褒美!!!!!!

という訳ではなにのですが、今日部屋の移動があり、なんと、なんと、なんと・・・・・

特別室に入りました。

他に部屋が空いていないという事で、日曜日に退院するのでという事で入れて頂きました。

ホテルのような部屋です。

持ってきたノートパソコンも使える環境です。

内緒ですが、こっそりお見せします。

そして今日のお昼ご飯は2種類から選択可能で穴子の蒲焼のセットにしました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (バジル)
2014-03-13 15:43:21
手術御成功おめでとうございます。
良かった~~。
私は、昨日帰ってきました。
なんと帰りは 金沢からは一端富山県にはいったのです。
地理に弱い私は気がつかなかったのですが富山近いのですね。
びっくりでした。
携帯メール教えていただけますか?
今は痛みも鎮痛剤が発達してますからそんなに痛みを感じないでしょうが食事や飲み物は摂りづらいでしょうね。
でも永久に続くわけではないから我慢して、頑張ってくださいね。
返信する
手術無事終了お疲れ様でした! (エリア55)
2014-03-13 16:12:10
もう1回あるようですが、とりあえず初回の手術成功おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした~

えっと…目が見えてる状態で手術ではなかったのですよね?
比べるなんてとんでもないですが、私は斜視の手術を目が見える状態でしたことがり
なんとも恐ろしかったのを覚えてます^^;
音も聞こえますしね~

でも無事に終わったのと、先生の腕が良さそうなのと、痛みも含めて経過が順調そうで安心しました!
回復には口から食べることが一番だそうですから
モリモリ食べて特急で元気になってください!!
そして次の手術も成功お祈りしてます(-人-)
返信する
Unknown (PEAR)
2014-03-13 18:09:36
おつかれさまでしたー
病院嫌いのシカボー(臆病者?)な私。
読んでてドキドキしましたー
kokeさまのこと、一気に跳ね返してワッハッハと復活されること間違いなし!
あたしも明日はメシ抜きで検査に臨みまーす
元気をいただきました、ありがとうございます!
それにしてもゴージャスなお部屋!ラッキーですね。
返信する
Unknown (のん太)
2014-03-13 18:10:33
局所麻酔、いやでしょうねぇー
でも、できるだけ麻酔の量を減らすと言うことなのでしょうか?
気になっていましたが、実はこちらでもハハ(姑)が骨折、手術で入院中です。
kokeさんのようにお利口にしてくれないので、交代で付き添い中
ブログ更新を見て、ホッとしました。次の手術も、がんばってね
返信する
もうお帰りでしたか。 (kokeobasan)
2014-03-13 19:24:12
バジルさん

お天気が悪くなかったですか?
私の携帯のアドレスはkokeobasan1155@softbank.ne.jpです。
お陰様で一回目の手術は無事に終了しました。先ほどペット検査の結果もききましたが、この鼻の横以外に異常はみられなかったようです。
痛みの不思議となく、痛みどめも飲んでいません。
今日は紫外線に対する皮膚の検査をしました。
返信する
怖ろしい思い (kokeobasan)
2014-03-13 19:28:50
エリア55さん

やはり怖ろしい思いをしたのですね。
そうなんですよ。
音も聞こえますからね。
しゃべっている言葉もきになりました。
局所麻酔はちょっと場所が場所だけに怖ろしいです。
とにかく昨日の手術をクリアしたことでホッとしています。

いつも一日2食しかしていなかった割にはお腹が空きます。健康な証拠でしょうかね。
入院する前に精神的なものでか4キロ程やせたのですが、もう2キロ取り戻しました。(笑)
二回目は全身麻酔だという事でちょっと安心しています。
返信する
検査 (kokeobasan)
2014-03-13 19:32:36
PEARさん

友人に言われました。検査、検査で具合がよけい悪くなると。

そんなんですよ。精神的に弱ってしまいますよね。
私もペット検査で検査自体は苦痛もなにのですが・・・
結果が出るまで不安で痩せました。
今までで最高に痩せました。
が、たった2日で2キロ戻りました。
食欲モリモリなんですよ。安心したからだと思います。
PEARさんの気が重たいのもよくわかります。
時間の経過ですよ。きっと大丈夫ですよ。
返信する
骨折 (kokeobasan)
2014-03-13 19:35:52
のん太さん

ああ・・・大変ですね。
ウチのばあちゃんも骨折で入院したときは大変でした。
年を取ってからの骨折は治りにくいですし、周りの皆の負担も大きいです。
ご自分の体調も崩さないように気をつけてくださいね。
お陰様で私は昨日の怖ろしい手術を終えることが出来ました。
あとはいい子にして早く治る様に努力します。
返信する
やれやれ一安心 (ひなたんばーば)
2014-03-14 09:24:55
そうは言っても、手術がわかる環境って怖いですね。

知らないうちに終わってくれた方がされる側はありがたいけど。

でも悪い所を切除したのですから一安心したと思いますが、まだそれで終わりじゃないでしょうからこれからも忙しくなりますね。

お大事にね
返信する
ひとつクリアです。 (kokeobasan )
2014-03-14 09:29:47
ひなたんばーばさん

ありがとうございます。
ひとつクリアでホッと一息です。
なんとも感覚が・・・・不安との戦いでした。
やはり意識の無いところでお願いしたいです。
次回の手術は、一回目よりも難しいそうです。
頬を切って皮膚を引っ張って傷をふさぐ?再建する手術だそうです。
これも試練と思い乗り切りたいと思います。
乗り切った先に美味し餌をいっぱいぶら下げました。
返信する

コメントを投稿