しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

トヨタ「未来」

2014年11月19日 | ニュース

トヨタ自動車は燃料電池車「未来」を誕生させた。

燃料電池で動く車は究極のエコカーといわれる。

電気に比べてエネルギー密度が高く、貯蔵・輸送が容易。エネルギーの地域的な偏在を解消。利用用途が多様。発電への活用。

走行中はCO2や環境負荷物質を排出しない。現状のガソリンエンジン車と同等の利便性、

水素充填に要する時間は3分程度。

1充填で走行できる距離は「約650キロ」価格は700万円を切る。名前は「MIRAI」発売は本年12月。

課題は水素ステーションの整備が遅れていること。充填料金はガソリンよりはるかに安い。スピードも驚くレベルらしい。

寒冷地では出す「水」が凍結する課題があったが、発熱蒸発させることに成功。問題解決した。問題は価格である。

1億円から700万円弱まで急速に価格帯が下がって来た。

500万円台に入ればベンツクラスだ。購入者も増えると思われる。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水素 (コーチャン)
2014-11-19 05:30:35
水素は地球に大量に存在する。化石燃料の様に枯渇する心配もない。エチレンの生産で副産物で出る。
この値段がかなり安い。
将来はガソリンの10分の1程度まで下がるかもだ。
返信する

コメントを投稿