休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

襖や障子戸の滑りが悪くなったら・・・(お役に立てたらうれしいです)

2021年06月09日 | Weblog

わが家は築35年。こないだ、どうも襖や障子戸の滑りが悪くなったなと思ったんです。敷居には樹脂製の「敷居テープ」が張ってあります。これがよく35年も張り付いているものだと感心はしますが、流石に性能は落ちてきているようです。『敷居すべりテープ』を張り替えれば一番いいのでしょうけれど、形はしっかりしているので何か塗りつけるだけで簡単に滑りを良くするものってないだろうかと思ったんです。普段開け閉めするところって決まった片側だけですから、そこだけでいいんです。昔は敷居にロウソクをこすりつけたりしましたが、いまも『すべロウ敷居用』なんていう専用の製品があるようです。

 

ふと思いついたのは、安売りのとき何本か買っておいた「防水スプレー」でした。会社勤めをしていたころは、傘やウインドブレーカーなどによく使用していました。あるとき、玄関の床の上で使用したことがあったんですが、その後家族がそこを通るたびに滑って転びそうになって危なかったことを思い出したんです。あれほど滑ったんだから、敷居にスプレーしたら抜群の効果があるんじゃないかと・・・。

効果はてきめんでした!スルスルすべって気持ちのいいことといったらありません。ネットで調べると「シリコンスプレー」などの滑り剤があるようですが、「防水スプレー」は“防水”と“潤滑剤”につかえる多用途万能スプレーでした。『襖や障子戸の滑りが悪くなった』とお感じになったらぜひ試してみて下さい。

【追加】雪見障子戸の滑りが悪くなっていたのでスプレーしてみました。効果はバッチリでした。「防水スプレー」は木部と木部の滑りをも良くしてくれました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2021-06-09 08:20:36
コージさん、おはようございます、凄い効果ですね、今朝は快晴なので、ちょっと遠出をしきます、ブログはお休みします、
返信する
Unknown (ZEN)
2021-06-09 08:37:02
お久しぶりです。
なんとも耳寄りな情報をありがとうございます。
早速試してみたい思います。
返信する
“kencyan”へ (koji)
2021-06-09 09:22:50
抜群の効果があり、気持ちのいいこと限りなしです。
きょうはお天気もいいみたいですから、どうぞお気をつけていってらっしゃい。
返信する
“ZENさん” (koji)
2021-06-09 09:25:26
成分表を見てみましたら、「防水スプレー」の主成分はシリコーン樹脂でした。道理で同じ効果が得られたわけです。
ただ、こちらは「防水」効果を得られるだけお得かと・・・。
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2021-06-09 18:45:53
ただいま、今日は高遠城址公園まで行って来ました。そうしたら何とすぐ近くに「しんわの丘ローズガーディン」薔薇園がオープンしていました。広大な敷地です。信じられませんが後日アップします。
返信する
“kencyan”へ (koji)
2021-06-09 19:56:55
なるほど、広大な敷地のバラ園ですね。
いまGooglemapで確認しておりました。
ブログ楽しみにしております。
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2021-06-12 08:55:31
コージさん、おはようございます、朝早くからご訪問ありがとうございます。それでは1回目ワクチン接種行ってきます。11時接種です。
返信する

コメントを投稿