休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

今朝の安達太良(キリ、それともモヤ?)

2021年06月10日 | 四季の安達太良

(2021.6.10 7:03am 今朝はすっかりモヤッていて安達太良は全く見えません)

6月10日、きのうはわたしの「脳梗塞発症記念日」でした。早いもので、あれからもう丸1年経ってしまいました。きのうはとても暑い日で、“ワイフ君”との庭仕事も汗はダラダラ、ノドはカラカラでした。ところで、今朝のこの天気は「霧(キリ)」なのでしょうか、「靄(モヤ)」なのでしょうか?

 

これ、ついこないだテレビのお天気番組で解説していました。「キリ」も「モヤ」も、空気中を微少な水滴が浮遊するという同じ現象なのですが、視程(見通し)距離によって区別されているのだそうです。視程距離が1Km未満の状態を「霧(キリ)」、それ以上を「靄(モヤ)」というのだそうです。ちなみに、わが家からは、いつも安達太良の前に見えるドコモのアンテナがちょうど直線距離で1Km(厳密には1,035m)なんです。今朝はそのアンテナが見えているので「靄(モヤ)」といいうことになります・・・ということでいいのだと思います。

 

ところで、話しは変わりますが今年の4月に「セイヨウニンジンボク」を庭に植えました。その後の経過報告を少々。

これがその時の姿です。高さは45cmといったところでした。

 

これが現在の姿です。高さは78cmになり、ますます旺盛に成長し続けています。

 

しかも、それぞれの枝先には花芽らしきものも見えてきました。コバルトブルーの花穂が7月の夏空を突く様が見えるようです。植物ってこういう楽しみがあるからたまりませんよね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2021-06-10 09:09:40
おはようございます、コージさん、一言でいうと可愛い、若芽、新芽は黄緑で本当に可愛いです。動植物全て赤ちゃんは可愛いです。私が初夏の新緑が大好きなのと一緒ですね。
返信する
 (玉井人ひろた)
2021-06-10 17:39:03
今朝の霧は意外に濃かったですね。
気温も寒いくらいでしたが、日中の気温上昇にはまいりました
返信する
“kencyan”へ (koji)
2021-06-11 01:03:00
たしかに萌えだしから新緑にかけては最高ですね。
加えてセイヨウニンジンボクみたいに手間の掛からない植物が一番好きです。だから、そういう意味ではサボテンも大好きです。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2021-06-11 01:14:07
朝があんな天気の時って、晴れの暑い日になりますよね。
きょうは“ワイフ君”と庭仕事を放棄して遊んじゃいました。
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2021-06-12 15:40:06
ただいま。1回目のワクチン接種より無事に戻って来ました。個別接種でドライブスルー型ですから簡単でした。問診票を渡し、熱を測って異常がなかったので先生に呼ばれ注射を打って終わりました。昨年冬に打ったインフルエンザと全く同じ感覚です。先生に聞きましたがお風呂やお酒も今夜大丈夫とのことでした(笑)今のところ異常はありません
返信する
“kencyan”へ (koji)
2021-06-12 20:22:46
とりあえず第一回目が無事に終わってなによりでした。
後一月後に第二回目が終われば、コロナもこわくありませんね。
返信する

コメントを投稿