休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

盛りの過ぎた霞ヶ城公園で・・・(二本松市)

2021年11月20日 | うつくしまふくしま

(2021.11.19 県立霞ヶ城公園にて)

 

11月19日、ようやくわが家の冬支度も済み、『きょうはお城山(霞ヶ城公園)へでも行ってみようか・・・』という“ワイフ君”のリクエストに応えて、買い物がてらにやって来ました。

しかしながら、どうもモミジの色がへんてこりんなのです。「ひょっとして、遅すぎ?」

 

やはり紅葉の盛りは過ぎたようです。あと一週間早ければちょうど見頃だったかも知れません。

 

それでも、せっかく来たのだから散歩がてらに見ていこうと“ワイフ君”が言います。

 

 

全部が全部終焉を迎えてしまったということでもなくて、中にはまだまだ綺麗な紅葉を留めているところもあります。

 

霞ヶ城公園にこれほど多くのモミジの古木があるとは思いませんでした。そのあらかたがご覧のように紅葉の盛りを過ぎ、葉を落としたものさえ相当数ありあす。

 

 

「こっちこっち、綺麗なところがあるよ!」と“ワイフ君”。ところどころに現れるそんなところを見るだけでもいいのです。

 

城跡ですから天守のあった一番上までは高低差も結構あります。リハビリだと思って階段を上ります。

 

当時のまま残る石垣にはロマンがタップリ。

 

 

この石垣の上に城の本丸がありました。二本松城(霞ヶ城)は戊辰戦争で焼け落ち、いまは石垣だけが残ります。

 

一画に一際鮮やかな紅葉が見えます。“ワイフ君”が行って見ようというので後を追います。

 

白い縁取りがハッキリしていて、とても綺麗なクマザサです。

 

「ほほー、やっぱりここは綺麗だね!」

 

 

「さあ、帰るよ」

 

階段は、どちらかといったら上る方が楽なのです。

 

階段を下ったところに井戸がありました。

 

『日影の井戸』というそうです。しかも、「日本の三井」の中の一つだというのにはチョット驚きです。『月影の井』、『星影の井』、そして『日影の井』というわけです。

ちなみに、「日本の三大饅頭」の中に『柏屋の薄皮饅頭(福島県郡山市)』というのが近年名乗りを上げましたが、「日本三大〇〇」とは言ったもん勝ちなんだそうで、みなさんが「へえー、そうなんんだ」と納得してくれたら、それでもう立派な「日本三大〇〇」になってしまうということのようです。しかしながら、この『日影の井』は、薄皮饅頭のそれよりは遙かに格式がありそうな気はします。

残り物ではありましたけど綺麗な紅葉も楽しめましたし、こんなチョットした“うんちく”も身に付いて、とてもいい散策になったのでした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2021-11-20 15:11:57
こんにちは。
素晴らしいです。やはり紅葉はお城に似合います。「日本三大〇〇」のうんちくも面白かったです。長野県高遠城址公園の桜祭りは「日本三大桜祭り」の一つだと思っていました、書いてあったような気がしましたが、実際調べると入っていませんでした(笑)
返信する
“kenちゃん” (koji)
2021-11-20 16:20:17
今度から「日本三大〇〇」って見たときは、心の中で「フフッ」って笑ってやってください。
柏屋がCMで盛んに自分から「日本三大饅頭」を言い始めたときには、とても恥ずかしかったです。そんなこと自分から言わなくても、“薄皮饅頭”は本当にうまくてわたしも大好きなんです。
この辺のモミジの紅葉はいよいよ終焉です。
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2021-11-20 17:01:33
日本三大○○。。。あるあるですね
(^-^)
でも、あのお饅頭美味しくて
スキーの帰りによく買って帰りました。

私の町にも一つ有りますよ(笑)
日本三大。。。(^_^ゞ
華厳の滝、那智の滝 、そして我が町のあの滝です。

でも、だんだんその呼び方に馴染んでくるものですね😃
今では、私たちも日本三大瀑布とつい強調してしまいます(^_^ゞ
返信する
“猫じゃらしさん” (koji)
2021-11-20 17:19:59
人々の中から自然発生的に言われるようになる「日本三大〇〇」なら立派なものですが、既成事実を作り上げようと自分からそれを言ってしまうところに商人の卑しさが垣間見えて嫌だったのです。
そんなこと自分から言い出さなくても、薄皮饅頭と言ったらこちらに来た人のお土産として確たる地位を築いていたのですから。流石に恥ずかしくなったのか近ごろ表だっては聞かなくなったような気がします。
旨さは日本のトップクラスなのには違いありません。わたしの大好物です。ただし、薄皮饅頭は“こしあん”に限ります。
ああ、すっかり宣伝をしてしまいました。
日本三大にはいろいろな組み合わせが存在していますが、日本三大瀑布は納得です。冬の凍りついた姿もよく話題になりますよね。
返信する
コメントありがとうございます (気ままなピークハンターズの山旅)
2021-11-20 19:54:29
kojiさんへ
気ままなピークハンターズの山旅掲載の
荒川のサイクリングロード 榎本牧場
ジェラートアイスへのコメントありがとうございます 週に2回ほどサイクリングを走らせています 運動不足解消と気分転換にもってこいの2時間の行程です
霞ヶ城公園の真っ赤なもみじ素晴らしいですね! サイクリングコースでは見られない晩秋の美しさですね!
これからもよろしくお願いします
気ままなピークハンターズの山旅より
返信する
“気ままなピークハンターズの山旅さん” (koji)
2021-11-21 01:57:46
牧場を目的地にしてのサイクリング、わたしも同じ経験があるので楽しく見させてもらっています。
霞ヶ城公園はあらためてその素晴らしさを実感してきました。高校時代と就職してからと、10年近くを霞ヶ城公園のある場所で過ごしてきたのに、本当の素晴らしさに気づかずにたんですね。もったいないことをしました。
これからも大いに楽しんでサイクリングして、健康的で充実した人生を送って下さい。
返信する
三大饅頭 (ヒマヒマノキ)
2021-11-21 23:06:51
kojiさん、こんばんは。
そうなんです。最初私も、薄皮饅頭が
日本三大饅頭の一つというのを見て、
あと二つって何?と、いぶかってしま
いました。
でも、薄皮饅頭は大好きです。間違い
なく福島の名物です。まわりでも結構
好評です。今東京で、近くのスーパー
でたまに売られていたりします。
もちろん、即買います。
がんばれ柏屋。がんばれ薄皮饅頭!。
返信する
“ヒマヒマノキさん” (koji)
2021-11-22 00:30:30
巷が日本三大饅頭と言っている中に自分のところの饅頭があればそれでよし。わざわざ自分からうちの饅頭は「日本三大饅頭」なんですよなどど言いふらしているところが少し悲しい感じがしました。日本三大饅頭に入ろうが入るまいが味は薄皮饅頭のそれで変わらないのですからね。
福島の土産と言えば、何と言ってもママドールと薄皮饅頭ですからね。わたしはそのどちらも大好きです。
返信する

コメントを投稿