休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

記録更新

2014年07月17日 | ダイエット
(2014.7.17 am5:55  モーニングランから戻って来ました・・・)

きのうの新記録に気をよくして、きょうも新記録に挑んでみたのです。



ナイトラン第2コース(自宅~荒井~岩根~下伊豆~喜久田~岩根~荒井~自宅)の高低差は、おおよそこのようになっています。折り返しまではほとんど上り基調で、下伊豆の折り返し点まで昨日は平均速度が24.0、きょうは24.5でした。戻りはほとんど下りになりますから、否が応にも期待は膨らみます。



しかしながら、結果は上の写真のとおり。前半で力を使いすぎてしまい、平均速度25.5まで吊り上げたのはよかったのですが、帰りのルートで失速。思ったほど記録は伸びませんでした。それでも目一杯と思っていた昨日の新記録を、さらに更新することができました。でもね、これが本当に自己ベスト、力はもうすっかり限界です。たまにはこんなチャレンジも楽しいものですが、明日からは心拍数をいたずらに上げずに、ダイエットにはげもうと思っています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかんだ言っても,.. (なでら男)
2014-07-18 02:59:45
普通の60代には無理なタイムですよね~。^^;
ママチャリだと,25km/h はちょっときついです。
思い切り踏み込むとフレームはフニャフニャと歪むし,ポジションは窮屈だし,.。^^;

koji さん,流石です!!ヽ( ´ー`)丿
返信する
ところで,.. (なでら男)
2014-07-18 03:00:52
ブログのカバー写真ですが,この輝線はフィルタを使っているのでしょうか?
返信する
“なでら男さん” (koji)
2014-07-18 05:30:16
コース距離が22.4kmと短いので、止まれや赤信号のストップ・アンド・ゴーの度に平均速度は0.1キロ下がってしまうのです。もちろん公道を走っているわけですから、いたしかたありません。
ところで、タイトルバックのあじさいについた水滴のキラキラですが、レタッチフリーソフトにキラメキのフィルタを追加して使用したような気がしているんです。とても自然なキラメキ具合が気に入っていたのですが、この画像を仕上げたのは、もうだいぶ前のことで、このソフトを今も探しているのですが、見つけられずにいます。“GIMP”だったかなと思って今このコメントを書きながらいろいろと試していたら、見つかりました!
やはり『GIMP2』の“script-Fu”に取り込んだ写真加工の“クロスライト”という特殊フィルタでした。虹色の光条といい、中心のフレアがかっているところといい、これは本当にいいです。
(参照)http://imagecreate.sakura.ne.jp/gimp-user/gimp-scripts/processing.html
http://alphasis.info/category/gimp/script-fu/
返信する
ありがとうございます! (なでら男)
2014-07-18 15:38:08
なるほど。実際に写っている光をクロスライト状にするのではなくて,クロスライトを適当に鏤めるんですか。でも,見た目,あまり違和感もなくていいですね。^^;
返信する
“なでら男さん” (koji)
2014-07-18 20:27:33
一応は、クロスライトにする明るさのしきい値を設定するのですが、欲しくないところにまで勝手にちりばめてしまいます。クロスライトの欲しいところを選択して実行するしかないです。
返信する

コメントを投稿