休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

新記録!

2014年07月16日 | ダイエット

新記録なんていうには、いささか大袈裟すぎて笑われそうですが、それでも、新記録というのは、どんな些細なことでも気分のいいものです。



今朝のモーニングランにおいて、“第2コース”のママチャリ平均速度の新記録を達成したんです。『なーんだ』なんていう声が聞こえてきそうですが、気にしないで続けます。

ここのところ、ママチャリでのモーニングランに、ガーミンを付けて走っているんです。それで、コースの平均速度を少しずつ塗り替えていくことが一つの楽しみになっているんです。第2コースの距離は約22.3キロというところ。そこをだいたい1時間でひと回りしてくるのです。平均速度22.3というわけです。

いままでに、頑張って平均22.6で回ったことが幾度かあります。そして今月、7月3日に頑張って22.9という自己ベストを記録しました。もうこの辺が限界だろうと思っていましたが、きのう7月15日に23.2という驚異的(ハハハ)な記録を打ち立てました。

そして今日、7月16日、水曜日・・・。

午前4時50分ごろモーニングランのスタートを切りました。岩根までさしかかったところで前方にローディさんが見えました。時速25キロぐらいで軽く流しておられましたので、だんだん距離が近づいてきて、しばらく後ろに着いたまま走行するかたちになりました。1キロぐらいそんな状態が続いたので
「おはようございます。いつも朝走ってらっしゃるんですか?」
と声をかけました。
「いいえ、たまにです」
とキャノンデールの彼が応えてくれました。そして・・・
「どうぞ、先に行っていいですよ」
と言われてしまいました。後ろについていられるって、たしかにイヤなものですよね。わたしだってそうですから。そこで、彼の先へと走り出しました。前へ出た以上、彼の走行のジャマをしては申し訳ないので、今の速度よりは速く走らなくちゃならなくなってしまいました。気がつくと28キロも出ているんです。

そんなキャノンデールの彼のおかげで、第2コースの折り返しでは平均速度が24.0という信じられない数値がガーミンに表示されていました。内心<これは、いままでにないスゴイ記録だ!>と、新記録への欲望がメラメラと湧き上がってきたんです。そして、この“欲”というヤツがくせ者で、その後もママチャリの勢いは衰えず、自宅へ戻ったときには平均25.0という驚愕の新記録樹立となった次第です。ハハハ

思えば、これはキャノンデールの彼を、追い越してしまったことによる、おそろしい結果でした。ママチャリで600キロも走ってしまう“へばなさん”が、やはり坂道でローディさんを追い越してしまった後で、再び抜きかえされまいと、心臓が飛び出そうなほど必死で頑張ってしまうキモチが、とてもよく分かりました。

今度キャノンデールの彼と出会ったら、近づかないで少し距離をおくことにいたしましょう。
「先に行っていいですよ」なんて言われてしまったら、命がいくつあったって足りませんからね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 新記録! (へばな)
2014-07-16 22:54:25
新記録達成、おめでとうございます!

そう、追われるってのは、きついんですよね。 でも、一人では出ないスピードが出せますから不思議です。

この調子なら、まだまだ記録の更新が期待できそうですね。

それにしても、AV25kmってのは、半端ではないスピードですよ。 私にはぜんぜん無理です・・・
返信する
“へばなさん” (koji)
2014-07-16 23:17:15
彼の言葉にうっかり反応して、前に出てしまってから、“へばなさん”の言っていたことを思い出して、こりゃえらいことをしてしまったと後悔しました。でも、“へばなさん”のおっしゃる通り、おかげで信じられないような結果が生まれました。
わたしの場合、せいぜい20キロです。600キロをシャカシャカと規則正しいリズムでペダリングを続ける“へばなさん”は、まさに神です。
次はこの25キロをいかにして打破するかです。やはり、彼の前に出るしかないのでしょうか・・・。ハハハ
返信する
ロードでも出ません。 (estema22)
2014-07-17 05:54:36
私の場合,ロードでの休日の30キロや60キロの走行でも20kmを超えるのが精いっぱいで,とてもAV25kmなんて届きません。新記録ではない通常の走行でも22km以上出てるというのもすごいです。ちょっと刺激を受けたので,最近は朝はジョギングなのですが,今日は今から自転車に乗ってきます。
返信する
kojiさんもへばなさんも (ケンヂ)
2014-07-17 17:08:41
フツーの人ではありません。
estemaさんだけがフツーの人です。
返信する
“estema22さん” (koji)
2014-07-17 19:28:02
いえいえ、25キロというのは、風のない好条件のもとで達成できたことで、もうこの辺が限界です。そして、それにはキャノンデールの彼が大きくかかわっていらっしゃるのです。自分一人でだったらこんな記録は出ていなかったと思います。
今朝は、この自己ベストをさらに更新できるか、という難題に挑戦するために、シャカリキになって走って来ました。そして、よくよく考えました。いったい何のために走っているんだっけ?ダイエットのためじゃなかったんだっけ?ってね。ハハハ
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2014-07-17 19:44:25
いえいえ、“へばなさん”はママチャリの生き神様ですが、わたしはごく普通のオジサンです。
普通のオッサンですから、自転車にでも乗っていないと、きっといきなり老け込んだりしてしまうと思うのです。でも、いささか疲れたから明日は休もうかな・・・。
返信する

コメントを投稿