休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

10月11日の不気味な夕暮れ・・・

2022年10月12日 | Weblog

 

昨日(10/11)の夕方、居間からふと外を見ると、なんだか少し夕焼けがかっているのです。

 

そこで、カメラを持って外に出てみたのです。

少し様子を見ていると、どんどん空が赤く染まっていくのです。

 

それは、西の空ばかりではなく、東の空も・・・

 

 

 

そして、それは綺麗というより・・・少し不気味な感じもするような夕空になっていったのでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な雲とのめぐり逢い (eowyn)
2022-10-12 16:41:35
昨日のTVの天気予報で気象予報士さんが
「秋は空気が乾燥して澄んでいるので、こういう空が見られます」と言って
まさに同じような赤い夕焼けの羊雲の様子を紹介していました。
清少納言も「秋は夕暮れ」と言っていますね。
1000年も前の人もこういう空を見ていたのかなと、
また違った気持ちで眺めるのも面白いと思います。
返信する
“eowynさん” (koji)
2022-10-12 19:15:48
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
1000年前の人も、2000年前の人も、ひよっとしたら、恐竜たちだってこんな空を見ていたわけです。
そう思うと、この雲が何倍も面白く思えてきます!
返信する
Unknown (玉ヰひろた)
2022-10-14 15:54:52
これは珍しいですね。
ただ夕焼けなので、好天の前触れですよね
返信する
“玉ヰひろたさん” (koji)
2022-10-14 17:32:41
コメントありがとうございます。
わが家のリビングダイニングは、安達太良と大名倉山がよく見える方に窓を大きくとってあります。ですから、夕焼けもよく見えます。
これはというときには、夕飯の箸を置きカメラを持って飛び出すのです。
自然の造形はホントにすごいと思います。
返信する
雲は飽きない (窪庭忠雄)
2022-10-17 11:12:58
(koji)さん、関東はこのところはっきりしない天気が続いていて、夕焼なんてトンと見たことがありません。
10年ほど前に東京の空が全天真っ赤に染まり、駅に居合わせた人も口々に何か異変が起こる前兆じゃないかと騒いだのを思い出しました。
返信する
“窪庭忠雄さん” (koji)
2022-10-17 12:42:48
コメントありがとうございます。
いつも小説など楽しく読ませていただいています。
田舎は空を遮るものが無いのがいいですよ。
夕焼けを写したときにも、障害は電柱や電線だけです。
がしかし、それらが夕焼けにとてもマッチしているように思えることも確かです。
“忠雄さん”が10年前に見たという、東京の空の燃えるような夕焼けも、都会で生活することがなかった田舎者にはあこがれでしかありません。
返信する

コメントを投稿