休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうは一日庭仕事(“ワイフ君”、ビフォーアフターをご覧あれ!)

2023年05月09日 | ガーデニング

5月9日、2階のベランダ手すりから下げたロープを伝って、カクテルが賑やかに咲き始めてきました。

 

午後6時15分、一日じゅう庭仕事をして過ごした今日が暮れていきます・・・。風呂に入って汗を流し、快い疲れを感じながらシルエットの大名倉や安達太良を見ています。

 

庭仕事とはいっても、咲き出したバラの手入れとかではないのです。わが家の前庭は、歩く部分が砂利敷きになっています。元々は芝生だったのですが、2011年の東日本大震災でメルトダウンした福島第一原発からの放射能ですっかり汚染されてしまったのです。そして、各戸の除染作業が始まった2014年に芝生を剥がして砂利敷きにしてもらったのです。(「わが家の庭のチョイ昔・・・」にその頃の様子があります)

 

“ワイフ君”が用事で出かけた今日は、その「殺風景な砂利敷き」を何とかしようとしているのです。まずは、砂利を熊手で集めて一輪車で運び出します。

 

その部分を「瓦チップ」というものに置き換えようというわけです。

 

この「瓦チップ」というものは「焼きたてワッフルとコーヒーのお店 nasu.aya-na owner message」というブログで知りました。このオーナーさんはとても器用な方で、しかも芸術的センスが抜群なんです。

 

 

入れ替えする面積は幅1.5mほどの長さが13mといったところです。「瓦チップ」は地元のコメリに在庫があった21袋全部を買ってきました。

 

このように敷き詰めていったのですが、結局「瓦チップ」が足りなくなって、市内にあるもう一店舗のコメリで10袋を追加購入してきました。1袋が500円弱で合計31袋ですから・・・というわけです。

 

で、一日がかりでとうとう完成しました!

 

おっと、これは<Before>でした。<After>は上の写真をクリックしてみて下さい!

 

帰って来た“ワイフ君”は殊の外喜んでくれました。

「で、いったいいくらかかったの?」

といいながら、費用対効果の方も満足してくれたみたいでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2023-05-09 22:02:48
きれいになり
奥様に喜んでもらえて
頑張り甲斐がありましたね👏

お疲れさまでした
ゆっくりなさって下さいネ
返信する
“mimozaさん” (koji)
2023-05-09 22:16:44
ありがとうございます。

ほんの少しの経費と労力さえ惜しまなければ、こんなに見違えるようになるものだとは思わないでいました。
もう少し早くこのことに気づくべきだったなと後悔しました。

これからも応援宜しくお願いします。
返信する
Unknown (1954425)
2023-05-10 00:05:37
お庭が明るく華やかになりましたよね
瓦チップ良い感じです
参考にしていただいてありがとうございます
返信する
“1954425さん” (koji)
2023-05-10 01:01:31
「瓦チップ」とてもいい感じに仕上がりました。
記憶に留めて置いて本当に良かったと思いました。
ありがとうございました。
返信する
瓦チップ (tadaox)
2023-05-11 12:29:27
(koji)さん、瓦チップを敷き詰めてクラシックな雰囲気になりましたね。
ビフォー・アフターの時間差がどのくらいかわかりませんが白薔薇が生き生きと咲いて見ていて気持ちがいいでしょう。
奥様と二人の労働費用は、すでに幸せ指数に計上されたようですね。
返信する
“tadaoxさん” (koji)
2023-05-11 17:47:53
ありがとうございます。
この日“ワイフ君”はお出かけで、帰って来てこれを見て驚いたようでした。
たまにはこんなサプライズも楽しいかなと始めた仕事でした。
とにかく、ご満足いただけたようで苦労が報われた思いでした。
返信する

コメントを投稿