4月5日、自転車を漕いで『日輪寺のしだれ桜』の開花状況を偵察に行きました。(大きな画像)
今年の桜は1週間遅れだと“ワイフ君”は言っていますが、『日輪寺のしだれ桜』はいつも通りのような気がします。
枝によって咲き方にばらつきがあり、まだまだこんなところも・・・
全体的には7分咲きといったところでしょうか。この日は安達太良連峰も見えていました。
『日輪寺のしだれ桜』は横に広がって見えますが、それは・・・
根本から幹が二手に別れているからなのです。樹齢2百数十年、樹勢が強く花は豪華で勢いがあるところを、ぜひ現地にてご堪能下さい。
花色も濃く花付きも見事と言うほかはありません。
わたしの桜シーズンはここが走りで、これからさくらの名所巡りになっていきます。
まずは、今年もこうして桜が見れたことに感謝です。
コメントありがとうございます。
1枚目見てびっくり!!!
こんな豪華な桜見たこと無いです。
この下で眠りたい~(笑)
なんて思っちゃいました。
おっしゃる通りで、とても花付きがよく豪華に咲きます。
墓地の中にこれほど立派な桜があるところって珍しいのかも知れませんね。
見事なしだれ櫻ですね!
素晴らしい
そして、コメントありがとうございます。
いよいよ当地に桜前線がやってまいりました!
この桜は、わたしの中ではいつもシーズン最初の桜なのです。
さあ花見シーズンの開始です!
うわ~!
「日輪寺のしだれ桜」これは見事ですね~!
「大きな画像」でみると23インチのディスプレーが小さく
感じてしまいます。
ポスターにして部屋に飾りたくなりますよね~。
飲兵衛もこの様な写真が撮れたら女房殿からもう少し
尊敬されて、お小遣いが増えるのですが・・・
(涙・・・)
おっしゃるように、とても見応えのある豪華な桜なのです。
いつも綺麗に撮ってやりたいとは思っているのですが、桜には済まなく思っています。
“浜松屋飲兵衛さん”を見習おうにも、どこをどうすればいいのかさえ分かってはいないのです。
目で見たとおりに写せたらいいのにといつも思っています。