休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

電動サイクルお花見ポタ・・・

2024年04月08日 | 自転車

4月8日、明日は雨の予報が出ているので、今日がチャンスと自転車で走り出しました。

 

とは言っても、空は一面ドンヨリとした重そうな雲に覆われているのです。

 

最初に出くわしたのは「殕森(かぶれもり)のツバキ」。

 

樹齢は350年とか・・・写真だとコンパクトに写ってしまって分かりづらいのですが、幹はかなり太いですし高さもあるんです。ちょうど今が満開でした。

 

運動のために少し遠回りをしているんです。カーブしている道路の先の先で軽い山越えをしながら行くつもりなんです。

 

何だかこのまま絵になりそうでしょう。

たとえば・・・

 

こんな感じ。これが自分で思うように描けたらいいんですけれどね。アハ

 

道路脇に出現したしだれ桜はもう見頃。これは今シーズンの桜は1週間遅れなんて言ってられませんね。

 

これはショックな光景! ここは新緑のパッチワークがとても綺麗なところだったんです。ソーラー発電?

 

国の天然記念物「馬場桜(大玉村)」へやってきました。駐車場周囲の桜が綺麗です。

 

樹齢1000年といえば、かの三春滝桜と同じ・・・

 

しかし、これは・・・回復も・・・難しそう。

 

でも、馬場桜駐車場の桜はとても綺麗で見応えがありました!将来、これらの中から「次世代の馬場桜」が育ってくれれば・・・

 

次にやって来たのは同じ大玉村の「相応寺のしだれ桜」。

 

 

とても大きなしだれ桜で、もうすっかり見頃になっていました。

 

 

国道4号線を東へ越えて・・・

自転車を押して墓地の中を進み・・・

 

やって来たのは「日輪寺のしだれ桜」!

 

もうすっかり満開になっていました。そういえば、きのうはヤケに暖かかったですからね。

 

ここでちょうど時間は正午、きょうのお花見ポタはお仕舞いということになりました。明日は雨、あさってからまた桜巡りをしようと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿