休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

安達太良初冠雪!? (灯油店頭渡し60円也)

2015年10月31日 | 四季の安達太良
(2015.10.31 pm1:47)

今朝、我が家の玄関先温度計は7℃。午後になっても13℃といったところです。
午前中は目深に雲をかぶっていた安達太良でしたが、午後になって山頂付近が姿を現すと・・・



「ややっ、初冠雪!?」
頂付近に白いものが見えています。
「安達太良は初冠雪だね」
すると、三番目の娘が
「スカイラインは通行止めだって夕べ言ってたよ」
ということは、安達太良や吾妻連峰では夕べから雪が降っていたんですね。



わたしは、今月28日にマイカーを“おニューの冬タイヤ”に履き替えました。新品のスタッドレスはウットリするほど溝が深いんです。ハハハ
それから冬に備えて、灯油を購入しました。行きつけのガソリンスタンドでは65円となっていましたが、近くのコメリでは60円でした。一時は灯油にガソリンぐらいのお金を払っていましたが、ようやく以前のように安くなって本当に助かります。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2015-10-31 16:09:38
こんにちは
安達太良山にも初冠雪ですか
寒さに向かいますね~
道路は閉鎖になり山も一部の人たちの領域になってしまいます。

灯油が安くなったことは歓迎ですね♪

あたたかくしてお過ごしくださいませ。
東京も今日は冬の寒さです。
返信する
“mimozaさん” (koji)
2015-10-31 16:21:25
安達太良の初冠雪なんですが、なんだかいつもより少し早いような気がします。今年は冬が早くやってくるのでしょか。
みちのくの冬はそれは長くて、一旦こたつを入れれば、片付けるのは半年先です。車の冬タイヤも脱ぐのは半年先です。つまり一年の半分は冬なんです。
せっかく安くなったガソリンや灯油ですが、いつまでこれが続くんでしょうね。
季節の変わり目、風邪ひきさんが多いと聞きます。どうぞお風邪など召しませんように。
返信する
寒くなりましたね (ごましお)
2015-10-31 22:46:15
こんばんは(⌒‐⌒)以前コメントをしました郡山のごましおです。

いつも素敵な風景を写真と共に見させていただいています。ありがとうございます。

さて、話が変わりますが、
本日御霊櫃峠を通りましたら、桂の木(森のヌシ)の場所がダム工事で周囲の木々がすっかり切り倒されてしまっていました。
幸い桂の木は残っていましたが、
あのような素晴らしい大木はこれからも残してほしいですね…

話が変わってしまってすみませんm(._.)m

先日、磐梯山にも白いものが見えていました。これから益々寒くなりますが、お体どうかご自愛ください。
返信する
“ごましお様” (koji)
2015-10-31 23:13:24
いつも貴重な情報をありがとうございます。
そういえば、まえにそこを通ったときに、下草を刈って測量杭のようなものが打ち込んであったんです。すると、それは砂防ダムを造るための準備だったのですね。
この寒さで、またまた紅葉は速度を増して下に降りてくることでしょうね。御霊櫃峠の紅葉状況はどうだったでしょうか。
“ごましお様”もどうぞお風邪など召しませんようにお過ごしくださいませ。
返信する
御霊櫃 (ごましお)
2015-10-31 23:32:16
こんばんは。返信ありがとうございます。

こちらこそブログの情報を参考にドライブさせていただいています、ありがとうございます!

御霊櫃の木の場所に杭があったのをご覧になっていたのですね。
「治山ダム工事」との看板がありました。近くに渓流がありますので、土砂災害防止のためなのかな?と思いました。
御霊櫃の紅葉は見頃です、三森峠も真っ赤に萌えて綺麗でした。
今日は御霊櫃の湖南側入り口近くにある、猪苗代湖浜路の小さなパン屋さん「Komugi」へ寄ってきました。焼きたてパンと湖畔で珈琲も飲めますよ。一息したいときにおすすめです。
返信する
“ごましお様” (koji)
2015-11-01 01:07:16
御霊櫃峠や三森峠はもう見頃を迎えていたんですね。やはり、いつもの年より今年は少し早いようですね。
そういえば、“Komugi”はNHKの「にっぽん縦断こころ旅」で見たことがありました。今度ぜひ寄ってみたいと思います。ありがとうございます。
返信する
Komugi (ごましお)
2015-11-01 14:12:31
こんにちは。
Komugiは、私もその番組で知りました!

月曜・火曜が休みで、1月・3月は日曜日のみの営業、2月は冬期休業になるそうですよ。
機会があえば是非(^o^)
返信する
今年は早いと思いませんか (ケンヂ)
2015-11-01 17:14:19
もう9月下旬から羽毛布団にくるまって寝てます。
冠雪も早い気がするんですが,山形市の東に聳える雁戸山と龍山の初冠雪は平年並みだそうです。
米沢だと11月の声を聞いて雪囲いが始まるのですが,今年は10月中二終わらせたお宅が結構多いです。
もちろん日中に雪囲いが出来るのはリタイアされた方々ですが,それでも早いです。
本当は今週何とかしたかったのですが,火曜日に職場でぎっくり腰をやって金曜までお休みを戴き,昨日今日とで計6日間休んでました。
焦る気持ちはありますが,腰をちゃんと治さないと仕事とか雪囲いどころでなくなるので,要注意です。
あ。1週間後はツールドラフランスだった。20kmコースだからぼちぼちやります。
返信する
知らず (玉井人ひろた)
2015-11-01 19:02:45
安達太良山、そうだったんですか。ちっとも知りませんでした
返信する
“ごましお様” (koji)
2015-11-01 21:15:38
“ごましお様”もおなじく“こころ旅”だったんですね。
詳細情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿