休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

セイヨウニンジンボクが咲き始めました・・・

2021年07月08日 | ガーデニング

7月に入り、曇りと雨の天気が続いていますが、わが家のセイヨウニンジンボク(西洋人参木)がいよいよ咲き始めました。

 

東側の庭にあったカナメモチを切り倒して、その場所にこのセイヨウニンジンボクの苗木を植えたのが今年の4月1日のことでした。

 

それから1ヶ月が経過し、可愛らしい葉が出てきました。(2021.5.6撮影)

 

そして、これが植えてから3ヶ月経過した現在の姿です。(2001.7.7撮影)

 

蒸し暑い夏空に立ち向かうように、爽やかな青紫の花を天を突き上げて咲かせるセイヨウニンジンボク。耐暑性と耐寒性にすぐれ、病気や害虫に対しては心配御無用。成長は頗る早く、1年で1m、2年で2m、3年で3mもあながち嘘にあらず。しかしながら、剪定の心配はいらず、樹形は自ら整えるというお利口さんらしい。兎に角、面倒くさがり屋のわたしには、まさに打って付けの植物なのです。

「早く大きくなれよ!」

 

【セイヨウニンジンボク(西洋人参木)】学名:Vitex agnus-castus シソ科ハマゴウ属の落葉低木(樹高は1~3m、ただし、大木に育っている記事があるのを見つけました。それがこちら) 原産国:ヨーロッパ南部、西アジア ヨーロッパではハーブとして用いられたり、果実をコショウの代用品として利用された 花期は6月中~9月 ヨーロッパ原産で葉が朝鮮人参に似ているところからセイヨウニンジンボクの名がある。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2021-07-08 09:30:42
コージさん、おはようございます。大きな
セイヨウニンジンボクの写真も見ました。物凄く大きくなりますね。「早く大きくなれよ!」何かコージさんの気合が聞こえてくるようです(笑)
返信する
“kencyan”へ (koji)
2021-07-08 09:57:57
「早く大きくなれよ!」という気持ちが強いのは、わたし自身があと何年こうして庭の木々達を見守っていられるかというところが大きいのです。ですから、成長の早いセイヨウニンジンボクは今のわたしにピッタリなのです。
老後に庭を楽しむためには、若いときから樹木を植えて手入れしておかなければならないというのは、そんなところからなのでしょうね。
返信する
西洋ニンジンボク? (玉井人ひろた)
2021-07-09 17:37:49
初めて目に耳にしました。
葉っぱはアシタバ、実はコムラサキに似ていますね
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2021-07-09 20:20:25
わたしが初めてセイヨウニンジンボクを見たのが、今から2年前のちょうど今頃でした。
(そのときの記事)https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/a7eb6732d19a4cbe3285bd8db99a0471
初めて見るその涼しげな花色と姿が衝撃的でした。
5月か6月頃園芸店や園芸店やホームセンターに並んでいたりします。
返信する

コメントを投稿