休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良、きょうの庭

2024年05月23日 | 四季の安達太良

(2024.5.23 2:38pm 晴れてはいるのですが、朝からパッとしないこんな天気です・・・大きな画像

5月23日、始まればあっという間の田植え作業でした。一番早く植えたところはすでに緑が濃くなっています。

 

きょうの庭ではピエール・ドゥ・ロンサールが次々と開花してきています。川から拾い上げてきた流木に絡ませてありますが、高さは3mほどになっています。背後の背の高い樹木は、いまやわが家のシンボルツリー的存在になっているアカシア・ブルーブッシュです。

 

きょうに庭では、野バラ系のバラも満開を迎えようとしています。こちらも3mほどの高さになっていて、“ワイフ君”と一旦切り詰めようかという話になっています。こうして見ると白のコーナーみたいですが、手前に写っているのはオルレアとバイカウツギです。

 

庭ではありませんが、挿し芽で増やし室内で冬越しさせたカランコエがいつになく見事に咲いてくれました。販売されているもと比べれば花房は小さいですが、そこは株数でカバーしています。玄関先に置いていますがカランコエは花が長持ちしていいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (with-2014)
2024-05-23 19:46:28
初めまして!
いつも楽しみに拝見・拝読させていただいております。
ピエール・ドゥ・ロンサール、大好きです!!
家には無いので(ずいぶん前にダメになってしまいました。)素敵なピエールのお写真を拝見できて嬉しいです。
ピンク色が濃くて、とっても綺麗で可愛いですね!
見せていただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-05-23 20:07:37
こんばんは。
素晴らしい庭ですね。

うちもこうしたいのですが
なかなか難しいです。
回りから見えない庭にしたいのですが
相変わらず背丈の低い花が多いんですよねエ。。。
返信する
“with-2014さん” (koji)
2024-05-23 23:48:37
コメントありがとうございます。
ピエール・ドゥ・ロンサールは仰有るようにとても魅力に溢れる薔薇だと思います。
特に白いフェンスなどに這わせてあれば、絵に描いたように素敵なのですが、わが家の限られた庭にあっては空間を利用して高さでカバーしようということでいまの形になっています。
流木が好きなので、川から随分運んでいまの形になっています。
(参考)
https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/0961e352ed68afc0f96a21f5ab7fb480
これからもどうぞよろしく!
返信する
“だんちょうさん” (koji)
2024-05-23 23:57:40
いつもコメントありがとうございます。
限られた中で庭を目一杯楽しむために、上に広げようと思ったのです。
さらには出来るだけ低コストで、しかも独創的な庭づくりをしたいなと思ったのです。まあ所詮、お金を掛けた庭づくりには品格というところで適いませんけれどね・・・。
先に頂戴したコメントにお応えした中にあるリンクを参考にしていただければと思います。
返信する

コメントを投稿